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for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

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for文の処理内で一定時間間隔を空けたい

Taku.

総合スコア16

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for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

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投稿2019/06/28 14:11

やりたいこと

パーティクルをfor文で再生させたいのですが、それぞれの間隔を空けたいです。UniRxなどを用いてみたのですが、うまく作動せず、質問させて頂きます。

現在のコード

C#

1 2[SerializeField] 3private ParticleSystem[] Particle; 4 5private void PlayParticle() 6 { 7 for(int i = 0; i < Particle.Length; i++){ 8 Particle[i].Play(); 9 //次のパーティクルを再生する前に一定時間空けたい 10 } 11 }

何を追記すればうまくいくでしょうか。ご教授頂ければ幸いです。

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y_waiwai

2019/06/28 14:28

うまく作動しないとはどうなるんでしょうか
guest

回答2

0

待たせるのではなく、定期的に呼び出されるメソッドでカウントした方が良さそうです。

そのクラスがMonoBehaviourを継承している前提で書きますが、

csharp

1[SerializeField] 2private ParticleSystem[] Particle; 3 4private int particleAnimTime = 0; 5 6private void PlayParticle() 7 { 8 particleAnimTime = 1; 9 }

として、Update() メソッドに

csharp

1 if (0 < particleAnimTime) { 2 if (particleAnimTime%30 == 29) 3 Particle[particleAnimTime / 30].Play(); 4 particleAnimTime += 1; 5 }

をすれば感覚が開いているように見えると思います

上のコードをそのまま書くと途中からエラーを吐くと思うので、参考程度にお願いします。

投稿2019/06/28 14:34

編集2019/06/28 14:37
maai

総合スコア463

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Taku.

2019/07/01 07:35

大変参考になります!ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

コルーチンを使用すると、指定秒数実行を止めることが可能です

float waitTime = 1.0f; private IEnumerator PlayParticle() { for(int i = 0; i < Particle.Length; i++) { Particle[i].Play(); yield return new WaitForSeconds (waitTime); } }

投稿2019/06/29 11:17

編集2019/06/29 11:18
naby

総合スコア126

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Taku.

2019/07/01 07:34

迅速なご対応ありがとうございます!
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