質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

UI Design

UI Design(UIデザイン)は、ユーザインターフェースをデザインすることです。ユーザーとシステムがスムーズにコミュニケーションを取るために、OSやアプリ画面などを使いやすくデザインすることを指します。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

Q&A

3回答

3031閲覧

イラストレーターのフォントについて

beat2280

総合スコア16

Illustrator

Illustratorは、アドビシステムズ(株)が開発した描画ツールソフトです。 イラスト製作やロゴタイプ、広告作成時などのデザインツールとして、さまざまな分野のクリエーターに愛用されています。 プラグインの中にCADや3DCG機能の拡張ができるものがあります。 特に広告作成などの印刷業界では、トップクラスのシェアを誇っているソフトです。

UI Design

UI Design(UIデザイン)は、ユーザインターフェースをデザインすることです。ユーザーとシステムがスムーズにコミュニケーションを取るために、OSやアプリ画面などを使いやすくデザインすることを指します。

font

近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/26 09:32

イラストレーターの初心者です。

デザイナーからaiファイルを渡され、それをもとにコーディングをしようとしています。

もらったaiファイルを開いたところ、フォントが無いとのメッセージが出ました。

ドキュメントで使用されているフォントは、システムにないか、形式が異なります。
07YasashisaGothicBold:

このフォントでは、一部の文字が正しく表示されない可能性があります。

このようなメッセージが出ました。
フォントが無いとのことなので、07YasashisaGothicBoldで検索し、
http://www.fontna.com/blog/736/
こちらからダウンロードしてインストールしました。
フォント名は07やさしさゴシックボールド.ttf
でインストールされています。

しかし、未だに上記のメッセージが出ます。
これは、インストールした07やさしさゴシックボールド.ttfが
07YasashisaGothicBold
として認識されていないのかなと思いますが、どのように認識させればよろしいでしょうか?

イラストレーターを開いて文字を入力すると
07やさしさゴシックボールド
はフォントとして選択できます。

使用している環境は、
macOS Mojave 10.14.5
illustrator 2019
です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

使用されているツールがIllustratorCCであれば、デザイナーさんからパッケージ化されたaiデータを貰うのはどうでしょうか?
パッケージ化が許可されているフォントであれば、フォントデータも抽出されますのでアウトライン化やフォントのダウンロードなどが不要になります。
ファイル > パッケージ で保存が可能です。

投稿2019/07/26 10:06

Mmarie

総合スコア22

0

以下のサイトの記事をご確認ください。

https://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post_2317.html

すでに試されていたら、すみません。

投稿2019/06/26 10:02

h8bastank

総合スコア10

0

メニュー > 書式 > フォント検索

で「07やさしさゴシックボールド」に置き換えてあげれば良いかと思います。

投稿2019/06/26 10:01

uco

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する