こちらで質問させて頂いていいものかどうかわかりませんが・・・。
(不適切なものであればお許しください)
現状は、
1)ID/パスワード入力→メールにてワンタイムキー通知→ワンタイムキー入力でログイン確定。
2)ログイン時にランダム文字列発行→ハッシュ化したものを「接続キー」としてデータベースとセッションに保存
3)システム内でアクションを起こす(ページ遷移)たびに接続キーを照合→違っていれば排除、合っていれば新たな接続キーを発行
4)ページ遷移が生じない場合でも20分に一度は待機画面をリロードして接続キーを更新
こんな感じで意図しない外部からのアクセスを防いでいるWEBアプリケーションがあります。
しかし、サーバーのメンテナンスやら通信障害やらが発生すると、復旧のたびに1)のIDパスワード入力からやり直す必要があります。
そうするとワンタイムキーの受信ができるものが常駐しなければならず・・・使い勝手がよくありません。
クライアント証明書を使えば、IDパスワードの入力すら省略し、部外者のアクセスを阻みつつ、リロードするだけでいつでも復旧することができるのですが・・・
調べてみたのですが、coreserverに関してはサーバー側の証明書に関する情報しか出てこず。。
また、「特定の端末からしかアクセスできない」ようにできるのであれば、必ずしもクライアント証明書には拘りません。
皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2019/09/10 13:21