質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

6835閲覧

Build input file (Info.plist) が見つからないエラー対策

Tomzy

総合スコア104

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/24 07:15

編集2019/06/25 04:01

エラーの内容

Build input file cannot be found: ファイル名/Info.plist'がでて先に進めません。正常にビルドができていた以前のプロジェクトフォルダを起動しても同じエラーに悩まされています。

考えられるエラーの原因

日本語のアイコン名をつけるべく、NewFile⇨macOS⇨Resource⇨Stringfile⇨名前のコード記入時にinfo.plistを触ったようです。
現在、Stringfileを削除しましたが同じエラーがでています。

info.plist関係のスクリーンショットは下記のとおりです。

イメージ説明
↓ ↓ ↓
イメージ説明
現れたファイル名もChooseボタンも選ぶことができません。

現状の英語info.plistは下記のとおりです。
エラー対策の時、Bundle display nameなどがブランクになっていたので
現状どおりインプットしました。
イメージ説明

日本語のinfo.plistは下記のとおりです。
エラー対策の時、Bundle display nameなどがブランクになっていたので
現状どおりインプットしました。
イメージ説明

行った対策

英和各種のサイト、書籍を調べましたが、対策が見つかりませんでした。
ほとんどの助言がchoose info plistボタンを押してファイルを選べというものでしたが、現れたファイルは選べず下のchooseボタンは消えたままです。

ご参考事項

環境は下記のとおりです。
MacBook Pro (15-inch, 2016)
Mojave OS10.14.4
Xcode Version 10.2.1 (10E1001)
Swift4

よろしくご教示ください。

追加情報1 日本語info.plistのコード

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd"> <plist version="1.0"> <dict> <key>CFBundleDevelopmentRegion</key> <string>$(DEVELOPMENT_LANGUAGE)</string> <key>CFBundleDisplayName</key> <string>$(DISPLAY_NAME) </string> <key>CFBundleExecutable</key> <string>$(EXECUTABLE_NAME)</string> <key>CFBundleIdentifier</key> <string>$(PRODUCT_BUNDLE_IDENTIFIER)</string> <key>CFBundleInfoDictionaryVersion</key> <string>6.0</string> <key>CFBundleName</key> <string>$(PRODUCT_NAME)</string> <key>CFBundlePackageType</key> <string>APPL</string> <key>CFBundleShortVersionString</key> <string>1.0</string> <key>CFBundleVersion</key> <string>1</string> <key>LSApplicationCategoryType</key> <string></string> <key>LSRequiresIPhoneOS</key> <true/> <key>LSSupportsOpeningDocumentsInPlace</key> <true/> <key>NSCameraUsageDescription</key> <string>時刻表を取り出すため</string> <key>NSPhotoLibraryAddUsageDescription</key> <string>時刻表を取り出すため</string> <key>NSPhotoLibraryUsageDescription</key> <string>時刻表を取り出すため</string> <key>UIFileSharingEnabled</key> <true/> <key>UILaunchStoryboardName</key> <string>LaunchScreen</string> <key>UIMainStoryboardFile</key> <string>Main</string> <key>UIRequiredDeviceCapabilities</key> <array> <string>armv7</string> </array> <key>UIStatusBarTintParameters</key> <dict> <key>UINavigationBar</key> <dict> <key>Style</key> <string>UIBarStyleDefault</string> <key>Translucent</key> <false/> </dict> </dict> <key>UISupportedInterfaceOrientations</key> <array> <string>UIInterfaceOrientationPortrait</string> </array> <key>UISupportedInterfaceOrientations~ipad</key> <array> <string>UIInterfaceOrientationPortrait</string> <string>UIInterfaceOrientationPortraitUpsideDown</string> <string>UIInterfaceOrientationLandscapeLeft</string> <string>UIInterfaceOrientationLandscapeRight</string> </array> </dict> </plist>

追加情報2 info.plistで検索したBuildSettingのスクリーンショットを追加

イメージ説明

fuzzballさんの追記依頼のスクリーンショットの追加

choose info.plistボタンがある画面全体図
![イメージ説明]
このchoose info.plistボタンを押して現れる画面
イメージ説明

このダイアログの拡大図
イメージ説明
ここに現れたRouteSearchMemoというファイルは選択できず、
下のchooseボタンも選べない状態です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/06/25 03:02

>>現れたファイルは選べず下のchooseボタンは消えたままです。 このスクショを貼って下さい。(2枚目のスクショがそうですか?)
Tomzy

2019/06/25 04:04

レスポンスありがとうございました。 上記編集画面にスクリーンショットを貼りました。 よろしくお願いします。
Tomzy

2019/06/25 04:10

追加情報です。 このプロジェクトは広告表示のためpodを入れています。そのため起動ファイルは  RouteSearchMemo.xcworkspace です。しかし、ダイアログに現れたファイルは  RouteSearchMemo.xcodeproj です。ここに問題があるのでしょうか。
fuzzball

2019/06/25 04:23

Build Settings に Info.plist File という項目がありますので、そこを一旦削除してもらえますか?(念のため、現在の設定はメモっておいて下さい)
Tomzy

2019/06/25 04:35

削除しました。Xcodeを再起動しましたが、状況は変わらずRouteSearchMemoファイルは選択できず、chooseボタンは消えたままでで選択できませんでした。
fuzzball

2019/06/25 04:50

ビルドしたときのエラーは変わらないですか?
Tomzy

2019/06/25 04:59

ビルドしたら前のエラーは消えましたが、別の表示がでました。再起動してビルドをやり直して詳しく報告します。取り急ぎご報告まで。
Tomzy

2019/06/25 05:10

Xcodeを再起動し、DeriveDataを削除し、クリーンをして再度ビルドをしましたら、最終段階で止まり、下記のエラーメッセージがでました。 Failed to install the requested application Th bundle identifier of the application could not be determined.
Tomzy

2019/06/25 05:13

info.plistのBundle identifierは英語版も日本語版も$(PRODUCT_BUNDLE_IDENTIFIER)となっています。
Tomzy

2019/06/25 05:23

TARGETS⇨Build Settings⇨Packaging⇨info.plistはDebugもReleaseもブランク。 TARGETS⇨Build Settings⇨Packaging⇨Product Bundle IdentifierDebugもRelease最初に設定した正規のものでした。
Tomzy

2019/06/25 05:25

上記の「最終段階で止まり、下記のエラーメッセージがでました。」とはいつもの赤い字のでるエラーではなく、ビルドが止まりダイアログが現れ、Failed to install the requested application Th bundle identifier of the application could not be determined. というメッセージが現れました。
Tomzy

2019/06/25 05:37

実機iPhoneXでビルドしましたら、止まるのは一緒ですが、違うメッセージがでました。あとからメッセージを書きます。
Tomzy

2019/06/25 05:40

実機ででたメッセージは下記のとおりです。 Unable to install "RouteSearchMemo" "RouteSearchMemo" does not contain a valid Info.plist, so it cannot be installed on iPhone. ("CFBundleExecutable" is not specified) "
fuzzball

2019/06/25 05:44 編集

Info.plistはローカライズ出来ないようなので、まずはそこまで戻って下さい。 質問から読み取れなかったのですが、Info.plistをローカライズしたことをきっかけにエラーが出始めたということでしょうか?
Tomzy

2019/06/25 05:50

はいっ。了解しました。ありがとうございました。Source Controlは小まめにCommitしていますが、何故か5月31日までしか、遡れません。6.13に圧縮したファイルに戻るか、新規に作りなおして直前までのファイルをコピーペーストしようかと考えています。いずれにしてもじっくり取り組みます。 ありがとうございました。
fuzzball

2019/06/25 05:57

いきなり全部戻さなくても、ひとまずInfo.plistのローカライズを戻す(ローカライズを解除する)だけでいいと思います。どうしてもダメそうならゴッソリ戻すしか無いかもしれませんが‥)
Tomzy

2019/06/25 06:35

質問に答えていませんでしたね。実はinfo.plistそのもののローカライズはやっていませんが、アイコンの下にでるアプリの名前を英文から和文にかえようとして、NewFile⇨macOS⇨Resource⇨Stringfile⇨名前のコード記入を行いました。その時に誤ってinfo.plistをいじったかも知れないのですが、特に記憶はしておりません。そこでエラーがでた時以降、いろいろいじっているうちに、Stringfileは削除してしまっています。 それでややこしい話ですが、このプロジェクトはベースを英語にして最初は英語版を作っていたのですが、途中からローカライズした日本語版をまず完成させようとして、英語版はほとんどさわっていません。ですから英語版のストーリーボードは10画面ですが、日本語版は26画面もあります。textも画像もまだローカライズはしていません。そんなわけで、現在はストーリーボードだけがローカライズされている状態です。 ただ、info.plistのファイルはBaseとJapaneseに分かれています。これを元に戻すということと思うので、トライしてみます。info.plistを選んで右の画面でローカライズ部分のチェックをはずすとMove to trashとでてきますので、一晩寝てクリアな頭の時にやってみます。
Tomzy

2019/06/25 06:46

一晩寝てませんが、やってみました。失敗でした。 まず、2つあるinfo.plistのBaseを選び右側のローカリゼーションの画面でチェック印を外しました。Move to trashというのを選びましたらinfo.plist(Japanese)だけが残り、画面はinfo.plistだけですが、それで実機でビルドしましたら、最後の段階で止まり、同じメッセージがでました。baseを消したのが悪いのかも知れませんので、元に戻してJapaneseを消してみます。⇨明日やります。
Tomzy

2019/06/26 06:50

その後いろいろやりました。6月13日に圧縮したファイルが残っていたので、それを再現することにしました。info.plistはローカライズされておらず、ひとつだけでした。しかし、bundle nameがブランクなっていたので$(Product Name)と入れました。何故か、あるファイルが消えておりそのためファイルが見つからないエラーはでましたが、それを半消えになったファイルを削除すると、ビルド成功しました。 ありがとうございました。
fuzzball

2019/06/26 06:58 編集

アプリ名を変えようとしていたようなので、InfoPlist.strings と Info.plist を間違えてローカライズしちゃったんでしょうかね。ともかく、元に戻ったようで良かったです。
Tomzy

2019/06/26 08:00

そうなんです。何度もやっている作業なのですが、忘れていて間違えたようです。他のエラーもでたりしてパニック状態でしたが、助かりました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

info.plistのまわりをいじり過ぎたので、新しく同じ名前のプロジェクトをつくり、いままでのファイルとストーリーボードをひとつひとつコピーペーストなどで再現することにしました。
↓ ↓ ↓
fuzzballさんの助言により
最初まで戻らず、6月13日に圧縮ファイルで保存してあったプロジェクトに戻りビルドを成功させました。info.plistはローカライズされておらずひとつだけでした。アプリ名の日本語名設定のときに、間違ってinfo.plistをいじってしまったようです。

投稿2019/06/25 05:55

編集2019/06/26 06:56
Tomzy

総合スコア104

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する