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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでのひまわりの再現について

nono187659

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投稿2019/06/24 01:36

編集2019/06/24 01:37

ひまわりのように常に太陽の方向を向いているアイテムを作成
したいと思っています。

そこで、SkyBoxのProceduralを使って
Directional Lightを動かすと太陽を動かせる状態にしました。

次に、Directional LightのZを回転すると太陽が動いていく状態なので、
太陽を追尾させたいオブジェクト、例えばCubeのY軸に
Directional LightのZの回転を入力して太陽が動くと同じ分だけモデルも回転するように設定してみました。

ぱっと見たところうまく太陽の方を向いている様に見えたのですが、
モデルの直上などからよく観察すると、微妙に太陽とずれた方向を向いているようでした。

他に何か良い方法があればおいえてください。

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ひまわりのモデルはZ+を正面だとします
この正面をdirectionlightと逆向きに向ければ太陽に向くことになります

transform.rotaiton = Quaternion.SetFromToRotation(Vector3.forword, dlight.transform.back);

もし、高さ方向はそのままにしたい、というのなら
Y方向を潰して回転させればいいです。

var sunvec = dlight.transform.back; sunvec.y = 0; transform.rotaiton = Quaternion.SetFromToRotation(Vector3.forword, sunvec);

投稿2019/06/24 04:57

izmktr

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