質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1239閲覧

PUN2でのローカルにしか存在しないprefabの同期について

hiro_ns

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/24 01:35

編集2019/06/24 07:48

やりたいこと

Photon Unity Network2にてOAuth認証が必要な外部サーバから
取得したモデルデータを使ってキャラクターの同期を行いたい。
Prefab化したモデルデータをローカルから他のクライアントに送信したい。

具体的には相手のクライアントに自分のクライアントから
モデルデータ(GameObject or Prefab)を送信して
表示されるようにしたいです。

疑問点

ローカルにしか存在しないPrefab, GameObjectを別のクライアントに送信することは可能なのか。

外部サーバから取得するにはOAuth認証が必要となり、
想定しているのは認証しないゲストユーザと登録済みのユーザの2種類を存在させるため、
ゲストユーザには外部から取得したモデルデータが表示されないのではと考えてます。

Photon、Unityでこれらの問題は解決できるのでしょうか?

なにかヒント等お持ちでしたらご助力をお願いしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izmktr

2019/06/24 05:56

自分のローカルにしか存在しないものを相手に表示しろといっても、普通に考えればエラーになります。 ・別の代替モデルを表示する ・自分がまるごとデータを送る ・予め自分がサーバにアップロードしておき、URLを送ってそこからダウンロードしてもらう という案が考えられるわけですが、何を質問したいのでしょうか
hiro_ns

2019/06/24 06:25

拙い質問で意図をくんでくださりありがとうございます。 ・自分がまるごとデータを送る できればこの対応を行いたいと思ってます。
izmktr

2019/06/25 09:24

シリアライズしてRPCの引数として細切れにして渡す方法が一応考えられるものの、 基本的にPhotonはP2Pで巨大なデータを送り合うツールではないので、用途としては不向きだと思います 断言はしませんが、出来ないものと考えて他の方法を考えるほうがいいと思います
hiro_ns

2019/06/25 09:28

ありがとうございます。 シリアライズも考えましたが中身が可変なのでそれも難しいようでした。 おっしゃる通り巨大なデータのやり取りは通信を圧迫しすぎるのでやめておくようにします。 別な手法を探ってみます。ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問