質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SDN

SDN(Software Defined Network)は、ソフトウェアによりネットワークを定義・コントロール・構築するといった仮想的ネットワーク環境を作る技術。また、その技術により構築されたネットワークのことを指します。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

1771閲覧

[SDN]卒研テーマでヒントを頂けないでしょうか?

TsubasaSato

総合スコア15

SDN

SDN(Software Defined Network)は、ソフトウェアによりネットワークを定義・コントロール・構築するといった仮想的ネットワーク環境を作る技術。また、その技術により構築されたネットワークのことを指します。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/20 15:09

編集2019/06/20 15:26

[SDN]卒研テーマが決まらず本当に困ってます。

SDNの研究室に所属している学部4年生です。卒研のテーマが決められずに本当に悩んでいます。

現在私はOpenflowかP4を使った卒業研究をしたいと考えています。

研究室の先輩で「Openflowのスイッチ上でSYN Authを実装しSYN Flood攻撃を防ぐ」というテーマでやっている方の論文を読み、
その内容をP4で実装しようと思っていましたが教授に相談したところ、ただの実装では演習と変わらないと言われ、断念し、次に「Openflowで書いたコードをP4にマルチコンパイルする」というテーマを考えましたがそれも1年以内に終わるか分からないと言われて断念しました。

IEEEを使って論文等を探したりしていますが
良いなと思ったテーマでも既に研究されていたりします。

ずっとテーマについて考えていて、もう何をテーマにしたら良いかが思いつきません。
そんな私に何かテーマや、アドバイス、ヒント等を頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2019/06/20 20:55

ここで聞くより、教授なり先輩なりに相談するのがいいのでは?
azuapricot

2019/06/21 00:21

考えるのが卒業制作であり卒業研究であり大学生活の最終成果物であるかなと思うのですが。 一番最後の締めくくりを誰か他人にまかせてもいいんですか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

ずっとテーマについて考えていて、もう何をテーマにしたら良いかが思いつきません。

研究したい事をテーマにすればよいかと思います。
何か研究したいことはありませんか?

もちろん研究室によって特色はあるとは思いますが、研究室の先輩という方のを参考にすると「(新しい技術で)外部からの攻撃を防ぐ(もちろん新規性のある)○○」だとか。
もちろん1年間という期間が定められていますので、どの程度の範囲で研究を行うか、という見積もりも考える必要がありますね。

投稿2019/06/20 15:25

marurunn

総合スコア702

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する