質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

Q&A

解決済

1回答

384閲覧

enchant.jsでボタンが押された時に一瞬小さくしたい

yooashleaf

総合スコア32

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

enchant.js

enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/20 13:58

ui.enchant.jsに
ボタンオブジェクトのクラス設定があると思いますが
ボタンを押した時に、一瞬小さくなったような効果を付けたいと思ってます。

タッチされた時に
this.scale(0.8, 0.8);
として

タッチが離された時に
this.scale(1.25, 1.25);
とすれば元の大きさに戻るかと思いますが、

「0.8倍」された場合は「1.25倍」にすれば良いですが
数字によっては割り切れない場合も多いと思います。
その場合はどのように記述すれば良いのでしょうか?

例えば最初に「0.7倍」とすると「1.4285…倍」と正確でないために、
何度も押していくと、どんどん小さくなってしまいます。

何かアイデアはありますでしょうか?
宜しくお願い致します!

// タッチしたときの挙動 this.addEventListener("touchstart", function() { this._applyTheme(this.theme.active); this.pressed = true; this.scale(0.8, 0.8); this.y++; }); // タッチが離されたときの挙動 this.addEventListener("touchend", function() { this._applyTheme(this.theme.normal); this.pressed = false; this.scale(1.25, 1.25); this.y--; });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

enchantjs全く知らないので今調べただけの知識で回答しますね
scaleXとscaleYで現在の大きさ取れるみたいだから、this.prevXとかに一旦小さくする前の大きさを保持しておいて、また元に戻す時にはthis.slaceX = this.prevXとかで当て込んでは実現できませんか?

ちなみにこれ見ただけの知識なので検討違いかも
http://www.openspc2.org/reibun/enchant.js/v0.6.2/sprite/0004/index.html

投稿2019/06/20 14:09

hentaiman

総合スコア6415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する