質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

Q&A

解決済

2回答

2170閲覧

Office365について

ssmxgo

総合スコア178

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/20 06:04

編集2019/06/20 06:50

質問の漠然性についてご指摘がありましたので、冒頭に具体的な質問を書きつつ、皆さんの広い見地をいただけたらと思います
Office365においてGoogleSpreadsheetの以下に該当する代替手段はございますか?

1.GASとAPIとSpreadsheetの関係の代替手段=VBAとAPIとExcel で、成り立ちますか?
2.別のスプレッドシートとの連携(IMPORTRANGE関数の代替)
3.数式の自動入力/高速処理(ARRAYFORMULA関数の代替)
4.画像の入力/高速処理(IMAGE関数の代替)
5.複数条件での表引き(QUERY関数の代替)
6.オンライン上で成立するアドオン/ライブラリ(ダウンロード不要)があるか?

この質問に至った経緯ですが、わたしはGoogle Spreadsheetから本格的に
入った者なのでイマイチMicrosoftの製品の概要が掴めません

また、クラウドサービスと始まったGoogleですが、遅れてスタート?した
Microsoftも、必ず追従してくると推測しています。

が、その追従というかOffice365とGoogleDocsをうまく比較できません
なんとなく、ソフトウェアにより編集したファイルの実態がサーバにおくことができる、
程度には理解できるのですが、Googleで可能なものに対して、互換性を持っているのか
代替はどうなっているのか?

実際、いろいろ調べてみるとOfficeと比較するとGoogleDocsってまだ指示は弱い
では、今までGoogleDocs(spreadsheet)で実現してきたことを、Office365,
Share Point online で実現できないか模索しています

特に知りたいのは、
importrange
だったり
query
だったり。

この頁に掲載されているほぼすべてのことに対し、未だにMS社は手をこまねいているのか関心があります
スプレッドシートがExcelより優れている5つの理由
スプレッドシート独自の関数を10個

今までSpreadsheetオンリーだったものが、最近このように変わったよ

とか

こんな感じに開発がすすんでて、ここまで利用できる、此処から先はまだ時間かかるとか、

皆さんからの書き込みをお待ちしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Orlofsky

2019/06/20 06:41

直し方が間違っています。提示したURLをちゃんと読みましたか?
ssmxgo

2019/06/20 06:44

すみません、修正途中で更新してしまいました
ssmxgo

2019/06/20 06:47

ありがとうございました
guest

回答2

0

ベストアンサー

Microsoft社に問い合わせた方が早いですよ。
https://resources.office.com/ja-jp-landing-o365-contactus.html?LCID=JA

投稿2019/06/20 06:53

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ssmxgo

2019/06/20 07:03

ありがとうございます。 質問が広すぎますかね 技術サイトのteratailでの質問が間違っていたかもしれません いつもありがとうございます
macaron_xxx

2019/06/20 07:06

何がしたいのか一切意味不明で製品情報が欲しいという風にしか読み取れないだけです。 あなたが実現したいことは何なのかを明確にする必要があります。
ssmxgo

2019/06/20 07:12 編集

なるほどですね… たしかにそういうことになってしまうかもしれません 細かく知りたい技術情報はあるのですが、Spreadsheetと同じようなことを実現できるのか?そういう方向性をもったサービスなのか?イマイチ調べていても全体を掴めず質問しました。
macaron_xxx

2019/06/21 00:22

だとするとteratailは製品比較サイトではないので、畑違いです。
ssmxgo

2019/06/21 05:35

そうですね、ありがとうございました
ssmxgo

2019/06/21 06:51

問い合わせフォームはエラーで機能していないようでした
macaron_xxx

2019/06/21 07:22

もしかしてそれで評価下げられました? 私はフォームを見つけてURL貼っただけで、実際試したわけではないので、ごめんなさい。 (にしてもフォームが機能していないって…)
ssmxgo

2019/06/24 04:08 編集

それで評価下げられました?➜いいえ、お答えいただいて評価を下げるなんて滅相もございません。(確かに高評価+になってませんでしたのでそれは評価させてください、低評価は別の方ですね…) 追加情報としてこちらで電話で直接コンタクト取ることができました ありがとうございました https://products.office.com/ja-jp/compare-all-microsoft-office-products?tab=2
guest

0

1.GASとAPIとSpreadsheetの関係の代替手段=VBAとAPIとExcel で、成り立ちますか?
成り立たない。VBAは今の所オフラインデスクトップ版のみ。代替として WEBアドオン(js)の利用か、MS Flowが第外になるかもしれないができることが狭そう(特にFlow)

2.別のスプレッドシートとの連携(IMPORTRANGE関数の代替)
調べ中。もしかしたらSharePointを利用するとファイルの所在のディレクトリ名の代わりにSharePointのサイトURLを利用できるかもしれないと思っています

3.数式の自動入力/高速処理(ARRAYFORMULA関数の代替)
配列関数だっけ?みたいのがあるにはあるがなれないせいか非常に使いづらい、融通が利かない

4.画像の入力/高速処理(IMAGE関数の代替)
調べ中

5.複数条件での表引き(QUERY関数の代替)
ない。デスクトップ版だとアドオンがある

6.オンライン上で成立するアドオン/ライブラリ(ダウンロード不要)があるか?
ある。サーバーを立てて自作も可能。

投稿2019/10/09 12:27

編集2019/10/09 12:30
ssmxgo

総合スコア178

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問