前提
######最終的に何がしたいのか
*Scratchのようなビジュアルプログラミング言語で、サーバークライアント方式(分散プログラミング?)で、オンラインゲームを作るとき、知識がない人が使うには難しい。
*そこで、GUIを改造して、小学生やプログラミング初心者の人でも簡単にオンラインゲームを作れるようにしたい。
######それに対する自分のアイデア
*マップのようなものをGUIとしてブロックの代わりに出力して、メッセージを送受信したときのスクリプト同士の関係をわかりやすくしたい
*図1のクラウド変数と各スクリプト間の関係のみを表示させるイメージ
図1 Scratchでオンラインゲームを作るとき、使う変数の適用可能範囲(※画像は拝借したものです)
質問
######1.開発(改造)にあたって、Scratchを使うべきか、Blocklyを使うべきか
Scratchの場合、改造するときに、ブロック以外のものを付け加えることはできるか。また、Blocklyの場合、オンラインゲームが作れるようなサーバーとやり取りをするためのブロックはあるのか。なかったら作れるのか。
######2.前提の「それに対する自分のアイデア」は、実現可能か
実現可能性が低いのであれば、どこが問題なのか。
######3.実行の過程を順に確認できるようにするには、どのような工夫が必要か
チューリングマシンのように、メッセージの送受信の過程を可視化させたい。
以上3点について、ご回答よろしくお願いいたします。
Scratchについて(調べてわかったこと)
メッセージの送受信の変数の部分にクラウド変数を入れることによって、ブロードキャストが可能
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
PC: Let's note SZ5
OS: Windows10
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