質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

475閲覧

プッシュ通知を利用した開発

Clomeusagi

総合スコア11

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/16 16:59

編集2019/06/17 00:11

実現したいこと
スマホに届くプッシュ通知の情報を読み取って指定の内容がある際にAndroid,iOSで使われいる目覚まし時計を鳴らしたい。

内容
現在スマホに届くプッシュ通知とアプリケーションの橋渡しができるようなものが作れたらいいなと考えているのですが、調べた限りスマホに届くプッシュ通知の情報を読み取るのは難しそうだなと考えました。
浅学のため自分の見解があっているかもわかりません。
プッシュ通知の情報を読み取ってそれを利用することは可能なのでしょうか、可能であれば方向性を教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/06/16 23:42 編集

現状だと、質問内容が抽象的で、丸投げ質問と判断されやすい内容と思います。 抽象的な質問には回答がつきにくいので、やりたいことの具体的な内容や前提条件を絞り込んで、例を上げて記載していただけないでしょうか? (質問は編集できるので質問に追記していただけないでしょうか。)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/16 23:54

端末へのルート権限付与すれば多分楽
Clomeusagi

2019/06/16 23:58

»CHERRY様 利用が初めてな為そのような不文律があるとは思いませんでした。もう少し詳しく修正してみようと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/17 00:03

teratail ヘルプに明文化されてますが →推奨されない質問
Clomeusagi

2019/06/17 00:12

申し訳ありません、確認不足でした。編集してみましたがこれでも抽象的すぎますでしょうか。
azuapricot

2019/06/17 00:26

抽象的すぎというか基本的にはコードのこの部分がわからない、といったような質問を推奨しています。 こういう風に一から何もわからない、となると何を教えればよいのか正直わかりません。 ご自身で書いていますが 「調べた限りスマホに届くプッシュ通知の情報を読み取るのは難しそうだなと考えました。」 「プッシュ通知の情報を読み取ってそれを利用することは可能なのでしょうか」 回答としては「可能です。」でしょうね。 ですが、こういう方向性でやったらいいのでは?と回答したところで今の質問者さんの技術力がそこまで及んでいないとすればもっと簡単なところからやってみたらいいのでは?としか言わざるをえません
Clomeusagi

2019/06/17 00:52 編集

なるほど、そういっていただけると分かりやすいです。 私としましては、1からすべて教えてほしいという意味合いではなくasahina1979様のようなキーワード単位での方向性や、どのようなライブラリやフレームワークに関係あることなのかを教えていただきたい。という意味合いでの質問でした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「質問への追記・修正の依頼」欄のやり取りからすると...

「自アプリ宛のプッシュ通知を受け取って、他のアプリを起動したい」が、機能を実現する方法を調べるキーワードがわからないということですね。

自アプリ宛のプッシュ通知を受け取る方法の例やサンプルは、「iOS プッシュ通知」「Android プッシュ通知」のキーワードに 「サンプル」や「実装」というキーワード文字を追加して検索するといろいろ出てくると思います。

自アプリ内から他のアプリを起動するためのキーワードとしては、「Custom URL Scheme」「ディープリンク」「Universal Links」あたりで検索でしょうか。検索するといろいろ見つかります。

なお、全てのアプリで「Custom URL Scheme」が、公開されているわけではないので使用できるアプリは「Custom URL Scheme」が公開されているアプリに限定されます。
「Custom URL Scheme」のメジャーなものとしては、LINE://twitter:// があります。

たとえば、自アプリから line://msg/text/?{text_message} のURLスキーマを開くと LINE アプリが起動して、{text_message} を送信する宛先ユーザの選択画面が開きます。詳しくは LINE URLスキームを使う 参照

なお、OS のアップデートで古い方法が使えなくなっていることもありますので、見つけたサンプルが、ターゲットにする OS に対応した方法かを確認してから試してみましょう。

投稿2019/06/17 00:55

編集2019/06/17 01:13
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Clomeusagi

2019/06/17 01:07

ご丁寧にありがとうございます。 コードはかけるがどこから手を付けていいのか、調べていいのかわからない状態だったため大変助かりました。以後、もう少しマシな質問ができるように心がけたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する