質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

4回答

755閲覧

jqueryを使用したオブジェクト指向プログラミング

teta

総合スコア16

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/06/16 12:37

jqueryを使用してオブジェクト指向のプログラムをする必要はあると思いますか?
自分の考えとしてDOMをちょっと操作するぐらいなら手続き型でも問題ないかと思うのですが。。
皆さんの意見を聞かせてください
また、jqueryにオブジェクト指向をサポートするようなものってないですよね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2019/06/16 15:06 編集

jQueryも結局オブジェクト指向ですが・・・。 クラスベースか、プロトベースかって話でしょうか・・・? 何をもって、どういう書き方を持って、手続き型とか、オブジェクト指向かとおっしゃっているのでしょうか? 具体例もコードで挙げて、違いを明確にされるといいかと思います。 そして、オブジェクト指向をサポートしていないというのは、何を持って仰っているのでしょうか。 これも併せて、なんの情報ソースをもって(URLなど記載がいいかと)、"サポートするようなものがない"と思ったかを記載お願いします。 また、teratailでは、意見を募るような質問は、基本推奨されておりませんので、 ヘルプ等をご確認の上、今後ご注意ください。
guest

回答4

0

jQuery が処理する DOM とは、すなわち「Document Object Model」なわけで、オブジェクト指向しているといえば言えます。

いってみれば jQuery は DOM をより使いやすくするためのラッパーライブラリですから。

投稿2019/06/17 00:48

tacsheaven

総合スコア13703

0

jqueryを使用してオブジェクト指向のプログラムをする必要はあると思いますか?

jQueryでプログラムを組んでいく、ということは、jQueryオブジェクトのメソッドを呼び出していく、ということなので、視点によってはjQueryを使うこと自体がオブジェクト指向、という見方も成立しえます。

投稿2019/06/17 00:48

maisumakun

総合スコア145199

0

場合によると思います。

DOMをちょっと操作するぐらいなら手続き型でも問題ないかと思う

場合によると思います。操作単位で見るのではなくて、プロジェクト全体で判断すべきかと。

jqueryにオブジェクト指向をサポートするようなものってないですよね?

「オブジェクト指向をサポートする」ライブラリというものを、具体的に思いつきませんでしたので、なんとも言えない感じです。「オブジェクト指向をサポートするようなもの」の具体例はありますか?

投稿2019/06/17 00:33

Lhankor_Mhy

総合スコア36134

0

それはそもそも「オブジェクト指向の必要があるか」を言語問わずに聞いているように感じましたが、
どうなのでしょうか。

必要であり有用であるから導入し、不要であり無用であるから導入しない。
それ以上でもそれ以下でもないように思います。

必要かどうか不明な時点で無理して導入してもメリットは感じられないでしょう。

注意点:
jQueryはあくまで「JavaScriptのライブラリの1つ」であるため、「jQueryのオブジェクト指向」という時点で階層が違う話をしています。
そもそもですが、JavaScriptにおいて扱われる情報は全て「オブジェクト」と言っても良いです(一般的な変数、配列も含めて)。
「クラス」と言うのでしたらまだわかりますが単に「オブジェクト」と言いたいのでしたら前提もずれているものと思われます。

投稿2019/06/17 00:04

編集2019/06/17 00:39
m.ts10806

総合スコア80852

2019/06/17 01:39

横槍失礼します。 > 必要であり有用であるから導入し、不要であり無用であるから導入しない。 > jQueryはあくまで「JavaScriptのライブラリの1つ」であるため、「jQueryのオブジェクト指向」という時点で階層が違う話をしています。 この二点に尽きますよね。 なんとなく、質問者さんは、クラスを使うか使わないかを、オブジェクト指向であるか否かと勘違いされているような気がします。
m.ts10806

2019/06/17 01:42

極論言えば「jQueryで」と言う時点でずれているので、「結局何を目的としているのか」が提示されないと何とも言えないところはあります。jQueryで出来なくてJavaScriptで出来ることはあっても、jQueryで出来てJavaScriptで出来ないことはないので。

2019/06/17 01:48

ですね・・・。 せめてどういう書き方をもって、そういう考え方になったか、など具体的にコードなども掲示してもらえれば、何が聞きたいかとかも、まだわかるかと思うのですが・・・。 jQueryを、一つの言語と勘違いされてる方も一定数おりますしね。 そういう風にとられてしまう書き方の記事も多く散見されますし。
m.ts10806

2019/06/17 01:54

公式のマニュアルとかリファレンスを読めばいいんですけどね。 https://jquery.com/ >jQuery is a fast, small, and feature-rich JavaScript library. jQueryは速くて軽くてリッチなJsライブラリだぜ(意訳)

2019/06/17 01:58

意訳に不覚にも吹いてしまいましたw ですね。 なんにせよ、質問者さんに質問修正や回答に反応などお願いしたいですね・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する