質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

Q&A

解決済

1回答

3140閲覧

route53で取得したドメインでエックスサーバー上のwordpressを運用したい。

s_k

総合スコア12

Amazon Route 53

Amazon Route 53 はAmazonが提供する、 可用性と拡張性に優れた ドメインネームシステム(DNS)サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/14 03:01

【やりたいこと】

現在route53にて取得したドメインと、EC2内に作成したwordpressでサイトを運用しています。
ただEC2でwordpressを運用するメリットがあまり感じられなかったので、EC2ではなくエックスサーバー上でwordpressを運用したいと考えています。

現在はエックスサーバー上でのwordpressの構築までは完了しております。

以前にムームードメインで取得したドメインでエックスサーバー上のwordpressのサイトを運用した際には「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」という箇所に下記を指定することでうまくいきました。
イメージ説明

route53でも同様に、NSレコードにns1.xserver.jp〜ns5.xserver.jpを指定すれば良いのかと思ったのですが、うまくいきません。。

イメージ説明

どなたかご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/06/14 05:47

うまくいかないとはどうなるんでしょうか。
s_k

2019/06/14 06:24

ご返信ありがとうございます。 エラー内容としては下記が出力されます。 このサイトにアクセスできません ○○のサーバーの IP アドレスが見つかりませんでした。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN
y_waiwai

2019/06/14 06:26

質問の画像にも書いてありますが、DNSの設定には数日の時間が掛かるばあいがありますが、それは考慮されてるでしょうか
s_k

2019/06/14 07:06

すみませんまだ設定を変更してから1日程度の経過です。 待っていても中々反映されないのと、自分のDNSの知識不足もあり、そもそもこの設定であっているのか不安だったのでご質問させていただきました。。 もう少し待ってみようと思います。
y_waiwai

2019/06/14 07:38

通常で2,3日もあれば設定されますが、経験上、最大5日かかったこともありますんで、のんびり待っていてください
s_k

2019/06/14 07:56

そんなにかかることもあるんですね。。 もう少し様子をみてみます! ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

エックスサーバーをメインで使うために ドメインの権威DNS を エックスサーバーに変更しようとしているということですね。

上位側から順番にチェックしてみましょうか。

まず、ターミナルで、

whois ドメイン名 | grep 'Name Server'

を実行して、ドメインの NS レコードに登録した ns1.xserver.jp 〜 ns5.xserver.jp の中のDNSサーバー名が2つ以上表示されるか確認してください。

whois で2つ以上表示されていたら、エックスサーバーの「サーバーパネル」へログインして、「DNSレコード設定」を開いて、お使いのドメインを開くと ドメイン名とお使いのエックスサーバーの IP アドレスが 正しく設定されているでしょうか? (おそらくデフォルトで設定されていると思いますが...)

「サーバーパネル」で正しく設定されていたら ターミナル等で、

dig ドメイン名 @ns1.xserver.jp +short

で、X サーバーから割り当てられたサーバーのIPアドレスが表示されるか確認してください。

ドメイン名と対応した IP アドレスが表示された場合は、ドメインの権威DNS の設定は正しいと思われます。インターネットにあるキャッシュの影響で反映が送れている可能性がありそうです。

投稿2019/06/14 10:19

編集2019/06/14 10:21
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s_k

2019/06/14 14:33

返信が遅くなりすみません。 先ほどroute53内の設定できる箇所をもう一度見直していたところ、NSレコードの設定箇所とは別に、ドメインに対するネームサーバーを設定する箇所があり、そちらにXサーバーのネームサーバを設定し数時間待ってみたところ無事変更することができました! 上記で書いていただいたコマンドも期待通りの結果になっているので大丈夫そうです。 ドメインの権威DNS等、理解しきれていないためもう少し勉強しようと思います。。 コマンドもとても参考になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問