質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

Q&A

1回答

1414閲覧

ElectronアプリでのwebカメラのFPSの60以上の設定方法

dakarann104

総合スコア21

Electron

Electronは、HTML5とNode.jsというWebの技術を用いてデスクトップアプリケーションを作成できるクロスプラットフォームな実行環境です。

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/06/11 05:57

electronアプリにてwebカメラを使った撮影アプリを作成しています。
表示、録画の工程は作成でき、解像度の指定はできています。

ただ、FPSのみ30FPS以上に設定しても30以上上がりません。

err

1getUserMedia Err: NavigatorUserMediaError {name: "TrackStartError", message: "", constraintName: ""}

javascript

1 var constraints = { 2 audio: true, 3 video: { 4 deviceId: Id, 5 frameRate:fps, //60に指定minや 6   //1920x1080など 7 width:{ min:wid }, 8 height:{ min:hei } 9 } 10 }; 11 navigator.mediaDevices.getUserMedia( 12 constraints 13 ).then(function(stream) { 14 var webcam = document.getElementById(VideoElm); 15 webcam.srcObject = stream; 16 }).catch(function(err){ 17 console.error('getUserMedia Err:', err); 18 }); 19 }

カメラはLOGICOOL BRIOを使っているため使用条件は満たしています。
最大4k:30FPS,1080P:30/60FPS,720P:60/90FPS

ただ、Chromeブラウザで以下のサンプルを試したところ
WebRTC samples Constraints & statistics
FPSが60程指定して表示されました
サンプルのソースコードを真似て書き換えたりもしてみましたが、Electronアプリでは30以上指定できませんでした。(エラーが出る)

javascript

1 const constraints = {}; 2 constraints.audio = true; 3 constraints.video = {}; 4 if (minWidthInput.value !== '0') { 5 constraints.video.width = {}; 6 constraints.video.width.min = minWidthInput.value; 7 } 8 if (maxWidthInput.value !== '0') { 9 constraints.video.width = constraints.video.width || {}; 10 constraints.video.width.max = maxWidthInput.value; 11 } 12・・・・・・・・・・・・・・・以下略・・・・・・・・・・・・・・・

もしかしたらchromiumだとFPS30以上対応していないのかなとも思いましたが、文献が見つかりませんでした...
一応videoタグで60FPSの動画を再生してみましたが、ちゃんとFPS60のまま再生できました。
なのでWebRTCでの指定方法が間違っているのかな...と思っています。

解像度とFPSの組み合わせは色々変えて見ましたがダメでした。

なにか情報を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

coco_bauer

2019/06/27 04:19

「Electronアプリでは30以上指定できませんでした。(エラーが出る)」との事ですが、どのようなエラーが出るのですか? PCとカメラは、どのようにして接続されているのですか? USB3.0??
guest

回答1

0

根本的解決にはなっていない方法...
1.logicoolの公式キャプチャーソフトをインストール。webrtcで認識できるドライバーをゲット→公式キャプチャーソフトで1920x1080/FPS60に設定→navigator.mediaDevices.getUserMediaでドライバー指定→録画

2.FFPEGにコマンド投げて録画+ローカルでストリーミング→受信してvideoタグに表示 (遅延大きすぎ問題)

納得できてません...

投稿2019/06/13 05:04

dakarann104

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する