質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.64%

GitBushでユーザー名が登録できない。

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 414

ichi2019

score 8

前提・実現したいこと

GitBushでユーザー名を登録したいのですがエラーが出てしまい登録できませんでした。
また、そもそもGitBushを開こうと、クリックした際に、指定したファイルが見つかりませんとのポップアップが出ております。I seeボタンを押すと、一応はコマンドを打てる画面になります。

発生している問題・エラーメッセージ

![イメージ説明]
イメージ説明

試したこと

Gitのversionを2.20.1や2.20.0にしてみましたが、状況は変わりませんでした。

アカウントを作り直してログインし、コマンドを書きましたが、同じエラーが出ました。

![イメージ説明]

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows7 64bit
git version 2.20.1

補足の参考画像↓
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• yoorwm

2019/06/11 16:18

たぶん、全角と半角の区別付いていないんではないでしょうかね?

キャンセル

• ichi2019

2019/06/11 16:25 編集

すみません。kは多分全角です。小文字のkと比較したら、スペースが多かったので。
    GitBushのプロパティからリンク先を確認したところ、C:\Users\k\AppData\Local\Programs\Git\git-bash.exe --cd-to-home
    となっておりますので、パスはこちらかと思いますが、なぜかエラーのパスには<k>と表示されます。

ichiという新しいアカウントを作ってみましたが、エラーには<k>が出てきました。
    (試したことの画像参照)

キャンセル

• yoorwm

2019/06/11 16:48

git-bash.exeと目の前に出ているのにGitBushなどと修正されていなかったり、アカウントを作ったと言いながらアカウントが元のまま(<k>と出ている)事からすると、かなり基本的な所で勘違いしている、というかそういう状態かと思います。
    近くに詳しい人いませんか?

キャンセル

回答 4

+1

こんにちは。

その画面写真を加工していないのであれば……なんだか、ユーザ名、おかしくないですか?
本来ディレクトリ名に含まれてはいけない文字が含まれている気がします。
もし実際にそのユーザ名で動かしていた場合、Windows 側が特殊対応等しているでしょうが、GitBash 等が対応できずエラーになることは十分考えられます。
ファイルパス文字列にスペースが含まれていると正しく動かないプログラム、というあるある問題の、さらにエッジケースのようなものにぶち当たってるように見えます。

もし本当にそれが原因なら、おそらくユーザ名を変更 (またはアカウントを作り直さないといけない?) しないと直せないと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/11 16:29

ichi@PC MINGW64 /c/Users
    $ ls -la
    total 41
    drwxr-xr-x 1 ichi 197121 0 6月 11 15:45 ./
    drwxr-xr-x 1 ichi 197121 0 6月 11 15:54 ../
    lrwxrwxrwx 1 ichi 197121 14 3月 28 2012 'All Users' -> /c/ProgramData/
    drwxr-xr-x 1 ichi 197121 0 3月 28 2012 Default/
    lrwxrwxrwx 1 ichi 197121 16 3月 28 2012 'Default User' -> /c/Users/Default/
    -rw-r--r-- 1 ichi 197121 174 7月 14 2009 desktop.ini
    drwxr-xr-x 1 ichi 197121 0 6月 11 16:08 ichi/
    drwxr-xr-x 1 ichi 197121 0 5月 27 15:45 k/
    drwxr-xr-x 1 ichi 197121 0 6月 3 05:39 m/

キャンセル

• 2019/06/11 16:37

追記修正欄を見ましたが、
    C:\Users\k\AppData\Local\Programs\Git\git-bash.exe --cd-to-home
    というのは、新しいユーザ ichi で実行する場合は C:\Users\ichi\... が呼び出し先になっていますでしょうか?
    見たこと無い現象で、とても不思議です……

キャンセル

• 2019/06/11 16:56

はい、C:\Users\ichi\... が呼び出し先になっております。

キャンセル

check解決した方法

0

システム環境変数を確認したところ、
home変数の値が、C:\Users\<k>となっていましたので、C:\Usersに変更し、
GitBushを管理者権限で実行し、コマンドを書いたところ、無事にユーザー名を登録することができました。

ただ、GitBushのアイコンをクリックしたときに、いまだに、指定されたファイルが見つかりませんとのポップアップが出ております。Iseeボタンを押せばコマンドは打てている状況です。
こちらに関しては、ユーザーフォルダ名が全角のため、出ているようです。半角の英語名で作り変えればポップアップは出てこないそうです。
【安装】打开Git弹出Could not load icon '****\Git\git-bash.exe'

回答してくださった皆様本当にありがとうございました。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/11 22:06

なるほど、環境変数にその文字列が入ってしまってたんですね・・・。
    解決されて何よりです。

キャンセル

-1

Windowsのメニューで、全てのプログラムから、Git>Gitbash で起動できませんか?

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/11 14:56 編集

はい。それが、クリックをしても何も反応がありません。プロパティを開いたところ、リンク先は
    C:\Users\k\AppData\Local\Programs\Git\git-bash.exe --cd-to-home
    となっております。

キャンセル

-1

これは・・・。
Git、そこまで詳しくないので、恐らくの話になって恐縮ですが、
ファイルのアクセス権限の問題でしょう。

一つ目の画像にあります、
エラー文に、
could not lock cofig fileとありますので、
その先のファイルにアクセスする権限がないために、エラーがおきているためかと。
この、MINGW64というコマンドツールで、管理者権限にて起動し、同じくコマンドを実行、とすれば、解決するかと・・・。
回答依頼頂いてる中、曖昧な回答で申し訳ございません。

コマンド系も含め、プログラムのエラーに関しては、エラー文自体で、検索をかけると、答えが見つかると思いますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/06/11 15:16

早速のご回答ありがとうございます。管理者権限来て起動する際にも、指定されたファイルが見つかりませんのポップアップが出てきて、I seeボタンを押した後にコマンドを書いても、やはりエラーが出ました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.64%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる