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これは参照渡しされた変数にアドレスを代入しているのでしょうか

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Tololololo

score 114

以下のコードを見てください。
関数a内で参照渡しされてきた変数に同じ型の別な変数を代入しています。

これは参照渡し(つまりアドレスとして)渡された変数に代入をするとアドレスを代入していることにになるという認識で間違い無いのでしょうか?

#include <iostream>
#include <vector>
using namespace std;

struct Data{
  int aoi = 0;
};

class A
{
private:
    std::vector<Data*> sender;
public:
    void a(std::vector<Data*> &getter);
};

void A::a(std::vector<Data*> &getter)
{
    for (int i=0; i<100; i++) {
        sender.push_back(new Data);
    }
    getter = sender //ここは"アドレス"を書き換えているという認識で正しいですか?
}

int main()
{

    A* aaa = new A();
    std::vector<Data*> sss;
    aaa -> a(sss);
    cout << sss[1]->aoi << endl;
    return 0;
}

追記
こんな感じでテストしてみるとなってるみたいです

#include <iostream>
#include <vector>
using namespace std;

struct Data{
  int aoi = 0;
};

class A
{
private:
    std::vector<Data*> sender;
public:
    void a(std::vector<Data*> &getter);
    void b();
};

void A::a(std::vector<Data*> &getter)
{
    for (int i=0; i<100; i++) {
        sender.push_back(new Data);
    }
    getter = sender;
}

void A::b()
{
    cout << sender[1]->aoi << endl;
    sender[1]-> aoi = 9;
}

int main()
{

    A* aaa = new A();
    std::vector<Data*> sss;
    aaa -> a(sss);
    sss[1]->aoi=1111;
    cout << sss[1]->aoi << endl;
    aaa -> b();
    cout << sss[1]->aoi << endl;
    return 0;
}
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  • episteme

    2019/06/10 21:22

    どーでもいいけど、 sender⇔receiver, setter⇔getter だからね。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

    getter = sender //ここは"アドレス"を書き換えているという認識で正しいですか?

であるなら、その後 getter[0] を書き換えると setter[0] も書き換わるハズ。やってみて。

[追記] 勘違いされても困るから:

#include <iostream>
#include <vector>
using namespace std;

struct Data{
  int aoi = 0;
};

class A {
public:
    std::vector<Data*> sender;
public:
    void a(std::vector<Data*> &getter);
};

void A::a(std::vector<Data*> &getter) {
    for (int i=0; i<10; i++) {
        sender.push_back(new Data);
    }
    getter = sender; //ここは"アドレス"を書き換えているという認識で正しいですか?
}

int main() {

    A* aaa = new A();
    std::vector<Data*> sss;
    aaa -> a(sss);

    // aaa->sender[0] を書き換えて
    Data* p = new Data(); p->aoi = 9;
    aaa->sender[0] = p;
    // 両者をプリント
    for ( Data* item : sss ) { cout << item->aoi << ' '; } cout << endl;
    for ( Data* item : aaa->sender ) { cout << item->aoi << ' '; } cout << endl;
    return 0;
}


実行結果

0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
9 0 0 0 0 0 0 0 0 0


ってことで、コピーされてるね。

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  • 2019/06/11 17:22

    sss[0] と aaa->sender[0] は別々の Data を指している。

    sss[1] と aaa->sender[1] は同じ Data を指している。
     ...
    sss[9] と aaa->sender[9] は同じ Data を指している。

    この new された 11個の Data を deleteするとすれば、
    誰がどうやって delete するのでしょうか?

    キャンセル

  • 2019/06/11 20:01

    考えろよそのくらい

    キャンセル

  • 2019/06/12 04:11

    set<Data*> dead; を用意し、「Data* x をdeadにinsertする。insertできたら delete x、できなかったら何もしない」をくりかえす。

    キャンセル

0

getter = sender; //ここは"アドレス"を書き換えているという認識で正しいですか?

解決済みになっている問題で申し訳ありませんが、私は
「"アドレス"を書き換えているという認識」が正しいとは思いません。

sender は 10個のアドレスを要素に持つ vector です。
getteer は参照で、実体は main の sss です。
sss は 要素数が 0個の vector です。
要素がないのでアドレスを持っていません。

getter = sender; は sss = sender; で vector のコピーです。
結果的には sss は 10個のアドレスを要素に持つことになりますが、
アドレスを書き換えているとは言いたくありません。

sed::vector<Data*> sss(10); と宣言されていて、最初から sss が nullptr
を 10個持っていたら、アドレスを書き換えたといっても構いません。

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