質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

8247閲覧

【Windows 2016 Server】ユーザー環境での壁紙の非表示制御について

mikan_s4n

総合スコア377

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/10 04:51

Windows 2016 Server にて、複数のユーザが接続できる環境を作成しています。

各ユーザはリモートデスクトップにて本サーバにアクセスし、利用する形態を想定しています。
ユーザ数が多くなる見込みのため、RDPでのトラフィック抑制の一環として、ユーザの壁紙設定を画像ではなく【単色】として制御したいと思っています。

現時点で試したことは以下に記載しましたが、グループポリシーでは『背景の設定』という大きなくくりでの制御となり、『背景は単色限定だけど、色はユーザで変えれるよ』といった細かな制御が出来ません。

あとはレジストリを弄るぐらいかと思ってはいますが、どの項目を変更すれば期待通りとなるかが分からず難航中です。

どなたか助けて頂ければ非常に助かります。
宜しくお願い致します。

【目標】
・壁紙を【単色】とし、変更不可とすること
・壁紙の色は、変更可能であること

【試したこと】
・『グループポリシー』リモートデスクトップ壁紙を強制的に削除する
⇒背景は単色となったが、色の変更ができないため不可
対象:コンピュータの構成->管理用テンプレート->Windowsコンポーネント->リモートデスクトップサービス->リモートデスクトップセッションホスト->リモートセッション環境

・『グループポリシー』特定の背景とアクセントカラーを強制する
⇒ユーザが変更できないため不可
対象:コンピュータの構成->管理用テンプレート->コントロールパネル->個人用設定

・『グループポリシー』デスクトップの背景を変更できないようにする
⇒ユーザが変更できないため不可
対象:ユーザの構成->管理用テンプレート->コントロールパネル->個人用設定

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

以下の方法で自己解決致しました

・『グループポリシー』デスクトップの壁紙
対象:ユーザの構成->管理用テンプレート->デスクトップ->デスクトップ
結果:
本設定を有効化し、壁紙の指定を半角スペースで行うことで、対応できました。
画像の指定にはなりますが、指定先がないため背景画像無しで単色のみの状態となります。
背景指定の種類は「単色」ではなく「画像」となってしまいますが、画像を強制で指定しているため、画像の変更も不可能となり期待通りの動きとなりました。
画像の指定の場合は色の変更が可能なため、色変更も問題なしでした。

投稿2019/06/10 08:17

mikan_s4n

総合スコア377

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する