質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.25%

macOS Mojave で php BZip2 をインストールできない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 913

synerzy

score 11

■やりたいこと

Homebrewでphpをバージョン指定してダウンロードしたい

実行したコマンド:

phpbrew install 7.0.28 +default +mysql +openssl=$(brew --prefix openssl)
■それに対してのエラー
checking for SSL_CTX_set_ssl_version in -lssl... yes
checking for PCRE library to use... bundled
checking whether to enable PCRE JIT functionality... yes
checking whether to enable the SQLite3 extension... no
checking for ZLIB support... no
checking if the location of ZLIB install directory is defined... no
checking whether to enable bc style precision math functions... yes
checking for BZip2 support... yes
checking for BZip2 in default path... not found

configure: error: Please reinstall the BZip2 distribution
■試してみたこと

・Please reinstall the BZip2 distribution
<BZip2を再度インストールしてください>というエラー文があったので
BZip2をインストール再インストールしてみる

https://teratail.com/questions/50479
上記のURLでも同じような回答があったため実行してみる

brew reinstall BZip2

それに対するエラー文

bzip2 is keg-only, which means it was not symlinked into /usr/local,
because macOS already provides this software and installing another version in
parallel can cause all kinds of trouble.

和訳

BZip2はkeg-onlyであり、それはmacOSがすでにこのソフトウェアを提供しているため
/usr/local/binにシンボリックリンクを作ることができないことを意味する。
他のバージョンをインストールすることは問題を引き起こす原因になります。

と怒られダウンロードすることができませんでした。

その解決策をネットで調べ以下のコードで解決できるらしい

brew link BZip2 --force

それに対する忠告

Warning: Refusing to link macOS-provided software: bzip2
(mac提供のソフトウェアをリンクすることを拒否しました。)
If you need to have bzip2 first in your PATH run:
(もしbzip2を使いたいのなら以下のパスを実行してください)
  echo 'export PATH="/usr/local/opt/bzip2/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile

For compilers to find bzip2 you may need to set:
  export LDFLAGS="-L/usr/local/opt/bzip2/lib"
  export CPPFLAGS="-I/usr/local/opt/bzip2/include"
yunoMacBook-Pro:bin yu$ brew link sqlite --force

シンボリックリンク作成するの断られた...
パス設定すれば?みたいなこと言わらたので以下のコードを実行

echo 'export PATH="/usr/local/opt/bzip2/bin:phpbrew /usr/local/bin/"' >> ~/.bash_profile

・・・
反応がないから成功したのかと思いきや振り出しに戻ってPHPのインストールをしても同じエラー文で怒られる。

もうお手上げ状態です。

■詳細(バージョン)など

・MacOS:Mojave
・バージョン10.14.3
・phpbrewコマンドは使える状態

■質問事項

phpのバージョンを指定してダウンロードしたのですがこの問題をどう解決すればいいでしょうか?
bzip2はmac標準で利用されているソフトウェアだからシンボリックリンクを作れないのかな?
でもPHPをダウンロードするにはbzip2をそこにシンボリック作らないといけないし、矛盾していてお手上げです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

https://polidog.jp/2018/11/28/mojave_phpenv/

こちらのURLに解決策が書かれていました。

以下のコマンドをターミナルで実行する必要があったようです。

sudo installer -pkg /Library/Developer/CommandLineTools/Packages/macOS_SDK_headers_for_macOS_10.14.pkg -target /

※"for_macOS_10.14.pkg"の数字の部分は自分のosのバージョンを確認してそれにあった数字に変える必要がある。自分の場合はバージョンが10.14でしたので10.14.pkgにしました。

■解説
・macOS Mojaveの場合はxcode-selectの最新でmacOS SDK headerがないことが原因で起こるエラーでした。

私はxcodeをダウンロードした時自分のバージョンにあったものの(10.14.x)最新のもののダウンロードしました。友達のosのバージョンは古いもの(10.13.x)だっったのですが同じところでつまづきました。

おそらく最近のxcodeにはmacOS SDK headerが入っていないためhomebrewでphpなどをダウンロードする際は自分で別途このmacOS SDK headerをダウンロードする必要があるのだと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

ここの手順をよく読んでインストールして下さい。他のサイトの説明はゴミなので参考にしてはいけません。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/06/10 12:18

回答ありがとうございます。私が求めるエラーに対する対処方法が載っていなかったのであまり参考になりませんでした。とても丁寧な説明が載っていますがこのサイトと同じ手順で進めてもやはり同じところでつまづきました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.25%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る