質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Q&A

解決済

1回答

2064閲覧

firebase.auth().onAuthStateChangedはどうやってログイン中であることを判定しているんでしょうか?

dialbird

総合スコア379

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2019/06/08 14:00

編集2019/06/08 14:05

FirebaseSDKでは、「現在ログイン中かは、firebase.auth().onAuthStateChangedを呼び出して、引数にUserが入っているかどうかで判定する」という風にあります。

ただそもそもログイン中かどうかを判定するためには、セッションか何かでブラウザに情報を保持しておいて、それをヘッダーに詰めてリクエストを飛ばすことが必須ではないのでしょうか?

一度signInWithEmailAndPasswordしてしまえば、たとえCookieやキャッシュを全部破棄してリロードしても、相変わらずonAuthStateChangedcurrentUserを返してくるし、firebase.auth().signOutを呼び出せば、それですんなり「ログアウト」される。

個人的にはとても不思議でなりません。

ソースコードも公開されていないようなので、調べようもなくて困っています。

どなたか理由をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

追記:
ソースコードは普通にあったようです。

https://github.com/firebase/firebase-js-sdk/blob/master/packages/auth/src/auth.js#L1341

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

StackOverflowのこの質問を見ると、以前はlocalStorageに認証情報を保存していたが、IndexedDBに保存するように変わった、とあります。

あくまで予想ですが firebase-js-sdk/packages/auth/src/storage/indexeddb.js がその役割を担っているのではないかと思います。

投稿2019/06/08 18:23

karamarimo

総合スコア2551

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dialbird

2019/06/09 00:05

@karamarimoさん。 ご返答ありがとうございます! indexedDB!! 初めて知りました。よくみるとデベロッパコンソールにもありますね!盲点でした‥‥ それをリセットしたらまさにログアウト状態になりました! ありがとうございます!スッキリしました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する