質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

1回答

1337閲覧

SoundPoolを使って複数の音を一定間隔で再生する時のズレ

ariari

総合スコア18

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/07 13:08

表題の件について質問させてください。

AndroidのSoundPoolで、
再生開始後、はじめに1秒の間隔を空けてから、5つの音を400ms間隔で再生しようとしているのですが、
空白が終わった後の1音目と2音目の間だけ間隔が狭くなり、その後は順調に再生されます。

なぜ最初だけ間隔が合わないのか、心当たりのある方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Kotlin

1var playList = mutableListOf<Int>(3,5,2,1,4,5,3,1,3,5,3,4,1,2,5) 2 3val audioAttributes = AudioAttributes.Builder() 4 .setUsage(AudioAttributes.USAGE_GAME) 5 .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_SPEECH) 6 .build() 7 8val sp = SoundPool.Builder() 9 .setAudioAttributes(audioAttributes) 10 .setMaxStreams(5) 11 .build() 12 13val sound1 = sp.load(this, R.raw.sound1, 1) 14val sound2 = sp.load(this, R.raw.sound2, 1) 15val sound3 = sp.load(this, R.raw.sound3, 1) 16val sound4 = sp.load(this, R.raw.sound4, 1) 17val sound5 = sp.load(this, R.raw.sound5, 1) 18 19val runnable = object : Runnable { 20 override fun run() { 21 22 if (setCount == 0) { 23 // 最初に1秒の空白 24 setCount++ 25 handler.postDelayed(this, 1000) 26 } 27 else if (setCount > 3) { 28 // 再生を終了 29 handler.removeCallbacks(this) 30 } 31 else { 32 // 400ms間隔で再生 33 playSound = playList[playCount].toString() 34 when(playSound) { 35 "1" -> sp.play(sound1, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 36 "2" -> sp.play(sound2, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 37 "3" -> sp.play(sound3, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 38 "4" -> sp.play(sound4, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 39 "5" -> sp.play(sound5, 1.0f, 1.0f, 0, 0, 1.0f) 40 } 41 playCount++ 42 43 if (playCount % 5 == 0) { 44 setCount++ 45 } 46 47 handler.postDelayed(this, 400) 48 } 49 } 50} 51 52val btn = findViewById(R.id.measureBtn) 53btn.setOnClickListener { 54 handler.post(runnable) 55}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

同じ問題かどうか不明ですが、SoundPoolでの再生が遅延する問題が出たことがあります。
特にBluetooth接続のスピーカで顕著でした。

対応として、実際に再生が必要なタイミングの1秒ほど前に、無音のファイルを再生することで、遅延を抑えることができました。

音を再生する機能は音が再生できるまでに少し起動の時間がかかるが、何かの音を再生した後はしばらく起動したままになっているということなのではないかと推測しています。

投稿2019/06/07 16:26

TakaiY

総合スコア12765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問