質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

4回答

1322閲覧

C#で{}のまとまりを判別、見分けるする方法

milkwalking

総合スコア60

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/03 06:46

編集2019/06/03 08:59

前提・実現したいこと

現在、既存のアプリの機能変更を行っております。

C#

1if(){} 2foreach(){} 3

などで記載されている{}の部分なんですが実際には

C#

1if( 2条件式) 3{ 4処理{ 5処理{ 6} 7} 8}

などで、どこで{が始まってから終りの}までかなり間があり、どこで処理が終わっているか、
{}が対応しているかなかなかわからないんですが、
簡単に見分けたりみつけたりする方法とかってありますでしょうか。

もしご存じの方いらっしゃったらご教示お願いいたします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

言語はC#
Windows Formを使用してアプリを作成中です
SQLサーバー
Microsoft SQL Server 2014 - 12.0.2269.0 (X64)
Express Edition (64-bit) on Windows NT 6.3 <X64> (Build 17763: )

VisualStudio2017という環境です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dice142

2019/06/03 06:49

「実際には」で示されたコードって本当にそんなに空行があったりインデントがなかったりするものなのですか?
milkwalking

2019/06/03 08:59

申し訳ございません。修正してみました!
dice142

2019/06/03 09:41

空行はなくなったけど…って感じですね。 直接的な回答ではないのでこちらに書きますが、リーダブルコードなどを読んできれいなコードにリファクタリングする方が良いと思います。
guest

回答4

0

インデントを入れてください。

投稿2019/06/03 06:56

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

milkwalking

2019/06/03 06:59

過去にかかれたものを改修するんですが、それにインデントをしていくということですね、、、なるほどです、、、
Zuishin

2019/06/03 07:01 編集

Ctrl+K Ctrl+E と押してみてください。全部きちんとインデントされます。もちろん対応するかっこにジャンプするコマンドはありますが、とりあえず見た目で読みにくいのは直すべきです。
milkwalking

2019/06/03 08:08

Zurishin様 ありがとうございます。 Ctrl + K, Ctrl + D でも可能ですか?下記を参考にしてみました。 https://blog.beachside.dev/entry/2015/12/09/000000 Ctrl+K Ctrl+E だと何も起きないんですが、、 下記のmuchitaroは通報いたしました。
Zuishin

2019/06/03 08:11

E は間違いです。D と書いたつもりでした。編集→詳細→ドキュメントのフォーマットでも OK です。
Q71

2019/06/03 08:16 編集

ちょっと触れる環境じゃないのでうろ覚えですが、PowerToolsだったかの拡張ツールをインストールすると幸せになれるかも。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/446542.html インデントを表示するツール(波括弧を単独行dr書いておけば対応する波括弧がわかる) こっちだった
milkwalking

2019/06/03 08:15

ありがとうございます。 アプリの作成がVS2005なので2017よりフォーマット(整形)してもみにくかったので検索機能も使用してみます!
Zuishin

2019/06/03 08:17

バージョンによってショートカットが違うことがあるので、VS2005 だとまた違うキーかもしれません。メニューを開いて確認してみてください。
guest

0

解決されていますけど、キーワードは知っておいたほうが良いです。
コードフォーマット  (「整形」でも良いです)

投稿2019/06/03 07:34

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

かっこのところで Ctrl + ] キーを押すと対応するもう一つのかっこのところにジャンプしますが、それではだめなんでしょうか?
あまりに長いコードはリファクタリングすることをお勧めします。

投稿2019/06/03 06:58

x_x

総合スコア13749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

VisualStudoに限らず、大抵のテキストエディタには、対応するカッコの検索の機能がありますよ

投稿2019/06/03 06:57

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

milkwalking

2019/06/03 06:58

コメントありがとうございます。機能検索調べてみます、、、
y_waiwai

2019/06/03 07:00

「Visualstudio 対応するカッコ」でぐぐってみましょう
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問