質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

2回答

529閲覧

テラタームの使い方について

EzrealTrueshot

総合スコア388

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/03 05:23

前提・実現したいこと

テラタームで下記コマンドを実行させる方法がわからず困っております。

root@local:~# `ssh -o ProxyCommand='ssh -W %h:%p root@hoge.com' -p 8022 root@127.0.0.1`

やっていることは多段SSHです。

普段、ターミナルの画面ばかりつかっていて、テラタームはめったにつかうことなく使い方に詳しくありません。
テラタームの使い方に詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ttlファイルを用意し

connect 1段目 wait '$' //プロンプトを待つ sendln 'ssh 2段目' wait 'Password' //必要なら sendln 'hogehoge'

みたいなマクロを書いて
ショートカットのコマンドラインオプションで

"ttermpro.exe" /M=該当マクロ.ttl

みたいにしてはどうでしょう

投稿2019/06/03 05:40

編集2019/06/03 05:41
yambejp

総合スコア114583

2019/06/06 10:07

回答ありがとうございます。 手順まで頂き感謝です!
guest

0

TeraTerm のマクロで多段 SSH へのログインを自動化したい、という話でしょうか?

TeraTerm のマクロはログイン後にもコマンドを送りつけることはできますから、踏み台 SSH に connect してから少し待って(端末のプロンプトが表示されるのを待ってもよい)、コマンドを送信すればよいと思いますが。

投稿2019/06/03 05:27

tacsheaven

総合スコア13703

2019/06/06 10:07

回答ありがとうございます。 説明がへたで申し訳ございませんでした。 また、理解力も不足していて申し訳ございませんでした。 LinuxやMacのターミナル画面から一発で接続先にいけるように、テラタームでも一発でログインできる方法を知りたかったのです。 tacsheavenさんのおっしゃっている通りの内容で間違いありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する