質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

1回答

392閲覧

APKファイルの証明書を検証したいです

motyk

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/02 10:29

編集2019/06/04 10:27

実現したいこと

ミラーサイトから APK ファイルをインストールしようと思ったのですが、Playストア上のものと全く同じ APK ファイルだということを確かめる方法が分かりません
APKファイルのなりすまし・改変などがされていないことを証明するにはどうしたらいいでしょうか

発生している問題

持っている端末 (ARCore 未対応) で ARCore を使用したアプリをインストールしたいと思い ARCore を有効にしましたが、Playストアではインストールができないままなのでミラーサイトからインストールしようとしている状況です
ポケモンGO や ARCore サンプルなどでは正常に ARCore の機能を利用することができています

数日間探したのですが、自分の知識では解決策を見つけることができませんでした

試したこと

• APKファイルから証明書を取り出すと、「信頼された証明機関がこの証明書を確認できません」、「この CA ルート証明書は信頼されていません」 と表示されました
  • apksigner verify を試したところ、他人のAPKファイルを自分で再署名しても "Verifies" と表示されました
  • 同じ製作者の別のアプリ (Playストア上) から証明書を取り出して比較するという方法を見つけましたが、別のアプリがインストールできなかったり使われている証明書が異なる場合は確認できませんでした

補足情報

端末は Android 9 でroot化はしていません

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

apk のファイルをバイナリーレベルで比較すれば良いと思います。

あるいは、MD5の比較等

投稿2019/06/06 01:57

kamikaze.cappa

総合スコア558

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

motyk

2019/06/13 10:31

信頼できる apk ファイルが手に入らないので比較ができません・・・ 持っている端末では対象のアプリをインストールできないので、代わりにミラーサイトから apk をダウンロードして証明書の信頼性を調べることで apk が正しいことを確かめたいのですが、こういったことは可能でしょうか
kamikaze.cappa

2019/06/13 11:31

google playからダウンロード出来ればokと言うことでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する