質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.80%

シンボルを見つけられません。とコンパイルエラーがでます。

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 947

syunn

score 56

前提・実現したいこと

シンボルを見つけられません。コンパイルエラーを解決したい。

発生している問題・エラーメッセージ

Actor.java:4: エラー: シンボルを見つけられません
                int damage = offence - pActor.getDeffence();
                             ^
  シンボル:   変数 offence
  場所: クラス Actor
Actor.java:4: エラー: シンボルを見つけられません
                int damage = offence - pActor.getDeffence();
                                             ^
  シンボル:   メソッド getDeffence()
  場所: タイプActorの変数 pActor
Actor.java:9: エラー: シンボルを見つけられません
                        pActor.setHitPoint(pActor.getHitPoint() - damage);
                                                 ^
  シンボル:   メソッド getHitPoint()
  場所: タイプActorの変数 pActor
Actor.java:11: エラー: シンボルを見つけられません
                        System.out.println(name + "は" + pActor.getName() + "に"
 + damage + "のダメージを与えた");
                                           ^
  シンボル:   変数 name
  場所: クラス Actor
Actor.java:11: エラー: シンボルを見つけられません
                        System.out.println(name + "は" + pActor.getName() + "に"
 + damage + "のダメージを与えた");
                                                              ^
  シンボル:   メソッド getName()
  場所: タイプActorの変数 pActor
エラー5個

該当のソースコード

public class Actor{
    public void attack(Actor pActor){
        //ダメージを計算
        int damage = offence - pActor.getDeffence();
        //相手の防御力が自分より高いときは1ダメージ
        if(damage <= 0){
            damage = 1;
            //相手のHPからダメージ分のHPを減らします
            pActor.setHitPoint(pActor.getHitPoint() - damage);

            System.out.println(name + "は" + pActor.getName() + "に" + damage + "のダメージを与えた");
        }
    }
} 
public class Hero{
    private int hitPoint;
    private int attack;
    private int deffence;

    public Hero(int pHitPoint,int pAttack,int pDeffence){
        hitPoint = pHitPoint;
        attack = pAttack;
        deffence = pDeffence;
    }
    public int getHitPoint(){
        return hitPoint;
    }
    public void setHitPoint(int pHitPoint){
        hitPoint = pHitPoint;
    }

    public int getAttack(){
        return attack;
    }
    public void setAttack(int pAttack){
        attack = pAttack;
    }

    public int getDeffence(){
        return deffence;
    }
    public void setDffence(int pDeffence){
        deffence = pDeffence;
    }
}
public class MyMain{
    public static void main(String[] args){
        //主人公を作成、HP100、攻撃力20、防御力10
        Actor hero = new Actor("主人公",100,20,10);

        //敵を作成、HP80、攻撃力25、防御力6
        Actor enemy = new Actor("敵",80,25,6);

        while(true){
            hero.attack(enemy);

            if(enemy.gerHitPoint() <= 0){

                System.out.println(enemy.getName() + "は死んだ");
                break;
            }
            enemy.attack(hero);
            if(hero.getHitPoint() <= 0){

                System.out.println(enemy.getName() + "は死んだ");
                break;
            }
        }
    }
}

試したこと

解答と一字一句照らし合わせました

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • m.ts10806

    2019/06/02 06:51

    コードはこれで全てですか?mainメソッドがないのにどうやって実行しているのでしょう?
    エラー原因だけなら明白ですが的確な回答するのであれば再現確認する必要があります。

    キャンセル

  • syunn

    2019/06/02 06:52

    ご指摘ありがとうございます。実行クラスを追加しました。

    キャンセル

  • KoichiSugiyama

    2019/06/02 07:55

    >試したこと
    >解答と一字一句照らし合わせました
    とありますが、これでソースがすべてなのであれば、解答が間違っているとしか言えません。mts10806さんがご指摘されているように、原因は明白です。

    キャンセル

回答 3

+2

回答ではありませんが、簡易版? を作ってみたので参考までに。

public class MyMain{
    public static void main(String[] args){
        String hero_name = "主人公";
        int hero_hitpoint = 100;
        int hero_attack = 20;
        int hero_deffence = 10;

        String enemy_name = "敵";
        int enemy_hitpoint = 80;
        int enemy_attack = 25;
        int enemy_deffence = 6;

        int damage;

        while(true){
            damage = hero_attack - enemy_deffence;
            if (damage > 0) {
                enemy_hitpoint = enemy_hitpoint - damage;
                System.out.println(hero_name + "は" + enemy_name + "に" + damage + "のダメージを与えた");
            }
            if (enemy_hitpoint <= 0) {
                System.out.println(enemy_name + "は死んだ");
                break;
            }

            damage = enemy_attack - hero_deffence;
            if (damage > 0) {
                hero_hitpoint = hero_hitpoint - damage;
                System.out.println(enemy_name + "は" + hero_name + "に" + damage + "のダメージを与えた");
            }
            if (hero_hitpoint <= 0) {
                System.out.println(hero_name + "は死んだ");
                break;
            }
        }
    }
}

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/06/02 11:59

    ありがとうございます。三つのファイルできました。実行結果も同じでした。

    キャンセル

+1

下記ご確認ください。

  1. offenceが未定義なのにいきなり使われている→前の項や章で作られているのでは
  2. getDeffenceはHeroクラスが持っているのでActorインスタンスから取得するのはおかしい
  3. Actor hero = new Actor("主人公",100,20,10); Actorクラスとしてhero変数?
  4. Heroクラスをnewしているところがどこにもない
  5. もしかしたらActorクラスはHeroクラスを継承するように作らないといけないのでは
  6. attackという名前で変数やメソッドが作られていてゴチャゴチャになっていないでしょうか

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/06/02 10:55

    これって作成途中のやつをまねて動かなくて困ってる
    って感じに見えます。
    設計図を見ずに組み立ててるようなもんっスよ。
    とりあえず、完成してるのを探すか、
    なんでエラーになるかが分かるくらいスキル上げするです。

    キャンセル

  • 2019/06/02 11:01

    ですね。
    構成がきちんと分かってないとコピペでも動かないです。

    キャンセル

  • 2019/06/02 11:59

    ご指摘ありがとうございます。深い理解に勤めます。

    キャンセル

check解決した方法

0

public class Hero{
    private int hitPoint;
    private int attack;
    private int deffence;

    public Hero(String name,int pHitPoint,int pAttack,int pDeffence){

        hitPoint = pHitPoint;
        attack = pAttack;
        deffence = pDeffence;
    }
    public int getHitPoint(){
        return hitPoint;
    }
    public void setHitPoint(int pHitPoint){
        hitPoint = pHitPoint;
    }

    public int getAttack(){
        return attack;
    }
    public void setAttack(int pAttack){
        attack = pAttack;
    }

    public int getDeffence(){
        return deffence;
    }
    public void setDffence(int pDeffence){
        deffence = pDeffence;
    }
}
public class Actor extends Hero{
    private static int hitPoint;
    private static int attack;
    private static int deffence;

    public Actor(String name){
        super(name,hitPoint,attack,deffence);
    }

    int offence = attack;

    public void attack(Actor pActor){
        int damage = offence - pActor.getDeffence();
        if(damage <= 0)
            damage = 1;
        pActor.setHitPoint(pActor.getHitPoint() - damage);
        System.out.println(pHero.getName() + "は" + pActor.getName() + "に" + damage + "のダメージを与えた");
    }
} 

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.80%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る