質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1253閲覧

Javascrptでのタグ挿入

Nitta

総合スコア96

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/30 23:48

編集2019/05/31 00:04

お世話になってます。
今、selectタグで選択後、それに応じてoptionタグを
変化させたいのですが、上手くいきません!
何処が悪いのでしょうか?

お分かりの方居られましたら、ご教示下さい。

JS

function select_city(){ obj=document.form1.pref; target2=obj.selectedIndex; switch (target2) { case 1: var city=[松山市,今治市,新居浜市,西条市,四国中央市]; break; case 2: var city=[徳島市,鳴門市,小松島市,阿南市,三好市]; break; case 3: var city=[高松市,坂出市,丸亀市,観音寺市,東かがわ市]; break; } for(var i = 0; i< city.length; i++){ target=document.getElementById("city"); var option_add=document.createElement("option"); option_add.setAttribute("value", i); option_add.innerHTML=city[i]; target.appendChild(option_add); } }

HTML

<!-- wp:html --> <form name="form1" action=""> <!-- wp:html --> <p style="width:400px; height:30px">住 所</p> <!-- /wp:html --> <!-- wp:html --> <select id="pref" name="pref" style="border:1px solid #F9F; width:200px; height:30px" onChange="select_city();"> <option>-----</option> <option>愛媛県</option> <option>徳島県</option> <option>香川県</option> <option>高知県</option> </select> <!-- /wp:html --> <p style="width:400px; height:30px">市</p> <p><select id="city" name="city" style="width:400px; height:30px"></select></p> </form>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

既に解決済み・・・ということではありますが、今後のために「こういうことも気を付けてほしい」
といった観点で回答を残しておきます。

コードフォーマットしよう

コードですが、インデントがあまりないため、{と}の対応部分などが見えづらくなっています。
HTMLもですね。なるべくコードフォーマット機能のついたエディターを使われたほうが良いです。
Web上に(個人含め)簡易フォーマットサービスもあるのでご利用ください。
※「言語名 整形 フォーマット」などで検索

html

1<!-- wp:html --> 2<form name="form1" action=""> 3 <!-- wp:html --> 4 <p style="width:400px; height:30px">住 所</p> 5 <!-- /wp:html --> 6 <!-- wp:html --> 7 <select id="pref" name="pref" style="border:1px solid #F9F; width:200px; height:30px" onChange="select_city();"> 8 <option>-----</option> 9 <option>愛媛県</option> 10 <option>徳島県</option> 11 <option>香川県</option> 12 <option>高知県</option> 13 </select> 14 <!-- /wp:html --> 15 <p style="width:400px; height:30px"></p> 16 <p> 17 <select id="city" name="city" style="width:400px; height:30px"></select> 18 </p> 19</form>

js

1function select_city() { 2 3 obj = document.form1.pref; 4 target2 = obj.selectedIndex; 5 6 switch (target2) { 7 case 1: 8 var city = [松山市, 今治市, 新居浜市, 西条市, 四国中央市]; 9 break; 10 case 2: 11 var city = [徳島市, 鳴門市, 小松島市, 阿南市, 三好市]; 12 break; 13 case 3: 14 var city = [高松市, 坂出市, 丸亀市, 観音寺市, 東かがわ市]; 15 break; 16 } 17 18 for (var i = 0; i < city.length; i++) { 19 target = document.getElementById("city"); 20 var option_add = document.createElement("option"); 21 option_add.setAttribute("value", i); 22 option_add.innerHTML = city[i]; 23 target.appendChild(option_add); 24 25 } 26 27} 28

インデントがきれいなコードは読みやすくなるし、デバッグもしやすくなります。

デバッグをしよう

まずはエラー確認です。

大抵のブラウザには「デベロッパーツール」という機能がついています。
ChromeであればF12です。
まず手始めにConsoleにエラーが出ていないか確認します。

今回だとセレクトボックスのonchangeでエラーが確認できました。
イメージ説明

通常、プログラミングのコードは特にコード中の全角スペースはNGですが、
変数名などに全角を使えたりします。JavaScriptもその仕様があります。

だから日本語でジャンジャン定義していこう・・・!というというわけじゃなく、好ましくないというのがプログラマ観点からの意見です。

特に今回の質問者さんのコードのように「文字列で判定している場合」に混乱が起きます。
変数、関数名などは半角英数で意味のある名前をつけましょう。
(簡単な英語が見つからずGoogle翻訳で得た難しい英語を突っ込むくらいならローマ字記法で良いと個人的には思います)
中には大文字と小文字を大別しない機能のある言語もありますが、「大文字小文字も別物」として、完全に一致するものを利用したほうが良いでしょう。

若干、それましたが、エラーが確認出来たらエラーメッセージで調査をします。
英語で出ていますが難解な英語であることは少ないですし、さいあく、Google翻訳にかければそれなりに分かりやすい日本語にしてくれます。

ではエラーが出ていなかった場合はどうすればいいかですが、「エラーが出ていないの思う通り動かない」というのは結構よくあることで、その場合はプログラムのロジック(組み方や処理の順番)に問題があることが多いです。
これはケースバイケースなので、試行錯誤(trial and error)をしていくしかないのですが、
「どこまで処理が通っているのか」を確認する側のデバッグが必要になります。

下記のような記事を参考にしてみてください。

• [Chromeのデベロッパーツールで

JavaScriptをデバッグする方法(2019年版)](https://ics.media/entry/190517/)

・ブレークポイントを貼る
・console.log()で変数を確認する

が主なやり方ですね。

いずれもデベロッパーツールを利用することとなりますが、
きちんと活用できるようになるとそれだけで自己解決できることが増えてきますし、
質問する際も回答が得やすくなります。

※個人的にはHello Worldの次くらいにはデバッグを覚えてほしいと願っています・・・

参考まで。

投稿2019/05/31 01:40

編集2019/05/31 01:53
m.ts10806

総合スコア80850

Nitta

2019/06/03 02:44

返信ありがとうございます。 中々、詳細な説明で参考にします。 バグは良く確認します。 今後ともよろしくお願いいたします。
m.ts10806

2019/06/03 02:46

バグというより「デバッグ」という言葉で覚えてください。 現象の確認、変数の確認、処理分岐の確認などなど ですね。
guest

0

ベストアンサー

とりあえず引用符が足りていないです。

js

1// var city=[徳島市,鳴門市,小松島市,阿南市,三好市]; 2 var city=['徳島市','鳴門市','小松島市','阿南市','三好市'];

投稿2019/05/30 23:58

kei344

総合スコア69407

Nitta

2019/05/31 00:07

ありがとうございました! 見事に入りました。 気が付きませんでした(´;ω;`) また、よろしくお願いします。
guest

0

まず、 switch で var city=[松山市,今治市,新居浜市,西条市,四国中央市]; としていますが、これらは文字列なので、 var city=["松山市", "今治市", "新居浜市", "西条市", "四国中央市"]; としてあげましょう!

うまくいってない部分は for 以下ですかね?

for(var i = 0; i< city.length; i++){ target = document.getElementById("city"); var option_add = document.createElement("option"); option_add.setAttribute("value", i); option_add.innerHTML=city[i]; target.appendChild(option_add); }

特に大きく触っていないので、見比べていただくとどう違うのかわかると思います!!

最後に全体図を載せておきますね。

js

1function select_city(){ 2 3 obj=document.form1.pref; 4 target2=obj.selectedIndex; 5 6 switch (target2) { 7 case 1: 8 city = ['松山市', '今治市', '新居浜市', '西条市', '四国中央市']; 9 break; 10 case 2: 11 city = ['徳島市', '鳴門市', '小松島市', '阿南市', '三好市']; 12 break; 13 case 3: 14 var city = ['高松市','坂出市','丸亀市','観音寺市','東かがわ市']; 15 break; 16 } 17 18 for(var i = 0; i< city.length; i++){ 19 target = document.getElementById("city"); 20 var option_add = document.createElement("option"); 21 option_add.setAttribute("value", i); 22 option_add.innerHTML=city[i]; 23 target.appendChild(option_add); 24 } 25}

わかりづらいところがあれば追加で質問投げてください ????‍♂️

投稿2019/05/31 00:07

t_kusakabe74

総合スコア549

Nitta

2019/05/31 00:22

返信ありがとうです! 間抜けなミスです(笑) 今後とも宜しくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する