質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

2回答

1046閲覧

Laravel&Homestead環境でnpm installを実行するとENOENTエラーが発生する

Himamura

総合スコア39

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/29 01:44

編集2019/05/29 02:05

https://qiita.com/ricoirico/items/9745160bcf9983fa30ad

こちらのページを参考に、Windows 10 Home 1809内にLaravelとHomesteadの環境を構築しました。

vagrant up後、vagrant sshで接続し、laravelのディレクトリに移動した後で、Laravelをインストール後に毎回やっている「composer install」と「php artisan key:generate」を実行しました。

今回はvue.jsを組み込んで開発したいと思っていたので、初めてnpmを使ってみることにしました。

https://qiita.com/fruitriin/items/e0f2c9aa035c3ff2c874

こちらのサイトを参考に「npm install -no-bin-links」を実行すると、以下のエラーが発生します。

vagrant@homestead:~/code$ npm install --no-bin-links npm WARN optional SKIPPING OPTIONAL DEPENDENCY: rc@1.2.8 (node_modules/chokidar/node_modules/fsevents/node_modules/rc): npm WARN optional SKIPPING OPTIONAL DEPENDENCY: ENOTEMPTY: directory not empty, rmdir '/home/vagrant/code/node_modules/chokidar/node_modules/fsevents/node_modules/.rc.DELETE/node_modules' npm ERR! path /home/vagrant/code/node_modules/terser-webpack-plugin/node_modules/terser/package.json.1244989363 npm ERR! code ENOENT npm ERR! errno -2 npm ERR! syscall open npm ERR! enoent ENOENT: no such file or directory, open '/home/vagrant/code/node_modules/terser-webpack-plugin/node_modules/terser/package.json.1244989363' npm ERR! enoent This is related to npm not being able to find a file. npm ERR! enoent npm ERR! A complete log of this run can be found in: npm ERR! /home/vagrant/.npm/_logs/2019-05-29T01_34_50_390Z-debug.log

sudoをつけても同じようにエラーが出ます。

自分なりに読み解くと、「/home/vagrant/code/node_modules/terser-webpack-plugin/node_modules/terser/package.json.1244989363」このファイルが無いからだと言われていますが、エクスプローラーでファイルの存在を確認すると「package.json」は存在しました。

「package.json」以降の謎の数字はありません。

何度かnode_modulesを削除して再インストールを試したりもしましたが状況は変わらずです。

いろいろ検索しましたが同じような症例がなく勉強が進まず困っております。

お知恵を貸していただければ幸いです。

-- 2019/05/29 11:03 追記
npmバージョン:6.9.0
nodeバージョン:12.3.1
homestead:8.5.3
vagrant:2.2.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Laravel Homesteadのリポジトリをみると
laravel/homestead releases
現在の最新リリースは、α版みたいなので、
gitでv8.5.3タグにcheckoutしてやってみると良いかもしれません

方法は、以下のHomesteadのインストールを参照してください。
Laravel 5.8 Laravel Homestead

投稿2019/05/29 01:52

aro10

総合スコア4106

Himamura

2019/05/29 02:03

ご回答ありがとうございます。 早速git checkoutを使ってバージョンを8.5.3にしました。 その後もうnode_modulesフォルダを削除してからsudo npm install -no-bin-linksを試しましたが、やはり同じエラーが表示されました。 その他に試してみるべきことがあればお教えください。よろしくお願いいたします。
aro10

2019/05/29 02:08

なるほど 私は環境がMacなので、WIndowに関しては的確に言えませんが、vagrantとvirtualboxを再インストールすると何か変わるかもしれません。 また、Windowsに詳しかたの回答を得られるまでは、Laravelでは、php artisan serveとsqliteで仮想開発環境がなくても手軽に開発できるので、それで学習しておくのもありかと思います
Himamura

2019/05/29 04:17

ありがとうございます。ではそちらで試してみようと思います。
guest

0

大変今更ですが…

以下ページのように、共有フォルダ外にフォルダを作り、そこにnode_modulesをマウントしてあげる方法で行けるような気がします。
※Laravelプロジェクトが共有フォルダ内に作成されていればですが。

https://medium.com/@dtinth/isolating-node-modules-in-vagrant-9e646067b36

投稿2019/09/19 08:25

meshi_s

総合スコア276

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する