質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

13142閲覧

Android Studio レイアウト ボタン 置けない

Takumi0106

総合スコア17

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/02 05:25

Android studio によるandroidアプリの開発の勉強を勉強している学生です
そこで質問なのですが、アプリの画面を設定するためレイアウトエディタを開き画面左側のPaletteからBottonをドラック&ドロップして
スマホ画面中央に置こうとしたところ、ドラッグしているカーソルに×がついてボタンを置くことができません。
本を通してアプリ開発を学んでいるので前の手順を見返したりと、原因を探したのですがいまいちわかりません。
初歩的な質問ですが教えていただけたらありがたいです。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

先にLayoutは置きましたか?

Layoutは透明な棚のようなものです。
何もない空間にまずは棚を配置して、その中にパーツを収納していくイメージです。

参考:
Androidアプリ開発における【Layout(レイアウト)】の使い方について
http://techacademy.jp/magazine/4457

投稿2015/11/02 08:46

SKYYFISH

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumi0106

2015/11/02 11:57

回答ありがとうございます。ですが少しわからないことがあります。 初期設定で名前を変えていない場合での activity_main.xmlと content_main.xmlの違いがよくわかりません。 本では、activity_main.xmlで画面の中にボタンを入れるというように 書いてあるのですが、ボタンどころかlayoutもドラッグ&ドロップができません。 content_mainの方ではボタンだけでも置くことができました。
SKYYFISH

2015/11/05 12:04

何かしらエラーメッセージが出ていませんか? 環境設定に不備があるような気がします。 ありがちな改善項目は以下のとおりです。 ・xmlのデザインウィンドウでAPIを指定 ・xmlのデザインウィンドウでThemeを変更 ・File > ProjectStructure > app > Compile Sdk Version を指定 ・File > ProjectStructure > app > Build tools Version を指定 ・tool > android > SDK Manager で使用中のSDKとBuildToolをインストール content_main.xml は初めて聞きました。 AndroidStudio1.4から実装された新しいView定義ファイルのようですね。 私のAndroidStudioはまだ1.2.2なので作成されません。 発展させた開発では、Viewの中のボタンやラベルなどの部品をカスタマイズする際に、 それぞれのxmlで独立して管理する事があります。 そのような部品を content_main.xml にて定義するものと思われます。 基本的には提供された部品をそのまま使うことになると思うので、 activity_main.xml だけを利用すれば良いと思います。 参考: What is the role of content_main.xml in android studio 1.4? http://stackoverflow.com/questions/32880722/what-is-the-role-of-content-main-xml-in-android-studio-1-4
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する