質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

1738閲覧

java 初心者

msia

総合スコア33

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/02 01:51

で終わらしたいです
CPが負けたことになってしましす

で始まることもしばしば
そしてチャンスを作りたいのですがなぜか終わってしまいます
ソースを書いてくださると助かります
どうかけばいいのでしょうか?

import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;
import java.security.NoSuchAlgorithmException;
import java.security.SecureRandom;
import java.util.ArrayList;
import java.util.Arrays;
import java.util.Collections;
import java.util.List;
import java.util.Random;

public class Shiritori1 {

private static final BufferedReader READER = new BufferedReader( new InputStreamReader(System.in));

private static final List<String> DICTIONARY = Collections
.unmodifiableList(Arrays.asList("りんご", "ごりら", "らっぱ","ぱんつ","つくし", "しりとり","しめじ","じかん","つみき","きつね","ねこ"
,"こぶた","たぬき","きりん","らーめん","るいーじ","じかん","じかんわり","りす","すみれ","れんげ","げーむ","むし","むかで","でんわ","わに","にく","くま","まま","ぱぱ","ぱんだ"
,"だーつ","つみれ","あつあげ","げんじ","たまご","ごはん","うんち","うんこ","こま","まんとひひ","ひつじ","じじい","ばばあ","あり"
,"りゅう","うま","まり","るーれっと","とびら","らま","るーる","るすばん","るすばんでんわ","るーつ","つーる","るみな","みなと","とど","だいこん"
,"こんぽた","たーみなる","いか","かみなり","りーまんしょっく","くじら","らくだ","だんべる","あいおう","あいおふたじま","あいおわあいおわん"
,"あいおーしー","あいおーでーたきき","あいか","あいかい","あいかぎ","あいかこうぎょう","あいかた","あいかっぷ",
"あいかっぷさき","あいかはんばい","あいかみ","あいかわ","あいかわがわ","あいかわぐみあいかわっ","あいかわてっこう",
"あいかわみなみ","あいかわら","あいかわらず","あいかわり","あいかわりゃ","あいかわる","あいかわれ","あいかわろ",
"あいかわん","あいかん","あいが","あいがちょうきただに","あいがちょうなかた","あいがちょうふるみや","あいがちょうへい","あんうら","あいがちょうみやのはら"
,"あいがちょうやまだはら","あいがも","あいがわ","あいがん","あいがー","あいき","あいきがわ","あいきち","あいきつ","あいきどう","あいきゃく","あいきゃっと","あいきょう"
,"あいきょうげん","あいきょうさんぎょう","あいぎ","あいぎがおかvあいぎん","あいく","あいくち","あいくぼ","あいくぼやま","あいくるし","あいくるしい","あいくるしかっ","あいくるしから"
,"あいくるしかれ","あいくるしかろ","あいくるしき","あいくるしきゃ","あいくるしく","あいくるしくっ","あいくるしけりゃ","あいくるしけれ","あいくるしゅぅ","あいくるしゅう","あいけい","あいけん"
,"あいこ","あいこう","あいこうがくえん","あいこうだい","あいこうだいめいでん","あいこうでんき","あいこく","あいこく","あるふぁ","あいこく","あるふぁえんじに","ありんぐ","あいこくがくえん"
,"あいこくがくえんじょしたんきだいがく","あいこくがくえんじょしたんだい","あいこくがくせいれんめい","あいこくさんぎょう","あいこくしん","あいこくにし","あいこくひがし","あいこごう","あいこしかけ"
,"あいこだけ","あいこっと","あいことば","あいこむ","あいこー","あいご","あいごう"));

private static final List<String> USED = new ArrayList<String>();

private static final Random RANDOM;
static {
try {
RANDOM = SecureRandom.getInstanceStrong();
} catch (NoSuchAlgorithmException e) {
throw new RuntimeException(e);
}
}

public static void main(String[] args) throws IOException {
String yours = DICTIONARY.get(RANDOM.nextInt(DICTIONARY.size()));
System.out.println(new StringBuilder().append("じゃあねー最初は[").append(yours)
.append(']').append("だよ"));

for (;;) { final String mine = READER.readLine(); if (mine.isEmpty()) { continue; } if(mine.equals("!")){ System.out.println("you lose"); Object ん = null; Object input = null; if(input == ん){ System.exit(0); break; } }

for(int i = 0; i < 3; i++){
if (yours.charAt(yours.length() - 1) != mine.charAt(0)) {
System.out.println(new StringBuilder().append("その単語[")
.append(yours.charAt(yours.length() - 1))
.append("]で始まってないじゃん!"));

if (i < 2) { System.out.println("チャンスはあと" + (2 - i) + "回です。"); } else { System.out.println("残念!また遊ぼうね。"); } } } if (!DICTIONARY.contains(mine)) { System.out.println("その単語知らない!知ってそうな単語を入力して!"); break; } if(USED.contains(mine)){ System.out.println("その単語使ったよ!忘れたとはいわせないよ!"); break; } USED.add(mine); List<String> result = search(mine.charAt(mine.length() - 1)); if (result.isEmpty()) { System.out.println("もうわかんない...you win!!"); return; } yours = result.get(RANDOM.nextInt(result.size())); if(USED.contains(yours)){ System.out.println(new StringBuilder().append('[').append(yours).append(']') .append("は言ったっけー.わかんない..you win!!!")); return; } System.out.println(new StringBuilder().append("じゃあ[") .append(yours).append(']').append('!')); } }

public static final List<String> search(char firstChar) {
List<String> result = new ArrayList<>();
for (String word : DICTIONARY) {
if (word.charAt(0) == firstChar) {
result.add(word);
}
}
return result;
}

}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yona

2015/11/02 03:35

・コードを書いてくださいは質問ではありません ・マークダウンしてください。 ・何が出来ないのかを教えてください。
msia

2015/11/02 04:09

ん がアウトになるにはどのように記述すればいいのでしょうか exitではできなかったのでほかの方法を教えてください
guest

回答3

0

自己解決

いい回答がなかったため

投稿2015/11/05 02:34

msia

総合スコア33

0

ちょっと気になったのですが、、、

Java

1Object= null; 2Object input = null; 3if(input ==){ 4 ・・・

nullで初期化しているのに、比較する必要があるのでしょうか?
この場合、必ずSystem.exit()されるのに、ここでオブジェクトを宣言する意図はなんでしょうか?

ここから本題です。

で始まることもしばしば

最初から「○○ん」の単語になってしまうのは、リストにある中からランダムに取り出しているからではないでしょうか。
一番最初の場合は、endsWithで最後に"ん"がないか検索し、"ん"がある場合はもう一度取り直すなどの処理が必要かと思います。

で終わらしたいです

同じように、最後のCPU側の処理でもendsWithで最後に"ん"になるまでリストから取り出してみてはいかがでしょう。

そしてチャンスを作りたいのですがなぜか終わってしまいます

Java

1final String mine = READER.readLine();

finalがついているため、変更できず、2回目以降の入力ができなくなりませんか?
文字コード等の問題がないのであれば、java.util.Scannerクラスを利用するといいと思います。
便利だし、記述もわかりやすくなりますよ。

ご参考まで→Java入門 › Scannerクラス › キーボードから入力

投稿2015/11/02 05:05

編集2015/11/02 05:09
kaputaros

総合スコア1844

0

Java

1Object= null; 2Object input = null; 3if(input ==){ 4 System.exit(0); 5 break; 6}

ここの処理でしょうか。
入力文字列mineと比較するべきでしょう。

Java

1if(mine.startWith("ん"){ 2 break; 3}

上の処理を下記の処理の前に書いたらいいと思います。

Java

1if(mine.equals("!")){

あと、修正の依頼が来たら質問本文を編集してください。コードはマークダウンをしてください。

投稿2015/11/02 04:26

yona

総合スコア18155

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する