質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

2回答

447閲覧

Googleマップ検索順位を自動化したい。

matsuo_o

総合スコア13

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/24 03:24

編集2019/05/24 03:30

前提・実現したいこと

100店舗以上のGoogleマップでの検索順位を知りたい。
検索キーワード、地域を設定して、Googleマップの検索順位を自動で計測・リスト化にしたい!

現状

MEOのツールを貸し出しているところに問い合わせしたが、予算の都合上厳しかったので、
自分で作成したいと考えています。

しかし、作成方法を探しまくったが見つけることが出来なかったため質問させていただきます。

補足

エンジニアが多いこの場所で何か情報を掴めればと思います。
必要な言語、APIなど知りたいです。

私は、HTML, CSS, jQurey, WordPressの知識しかない初心者です。
よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/24 03:56

エンジニアの集まるサイトでエンジニアスキルに価値がないって言って回答もらえるとは思えませんよ。。。
guest

回答2

0

こんにちは!

初心者だと難しい感じがします。
まずはMEOツールに必要な言語について情報収集されるのが一番かと思います。

投稿2019/05/24 07:08

haruniku

総合スコア527

matsuo_o

2019/05/24 08:22

回答して頂きありがとうございます! MEOツールに必要な言語がわからなかったため質問させて頂きました。 以前、MEO対策会社やMEOツールを貸し出している会社に電話やメール、TV会議などさせて頂いたのですが、私が怪しかったのが原因だと思いますが、イマイチ言語などの情報を教えていただけなかったです。 ・Googleマイビジネスと連携でデータ取得している。 ・Googleに使用料を払って情報提供を頂いてツールを作成している。 ・Google広告のプレビューからデータを取得している。 上記のことしか得られなかったです。 今後もっと情報収集していこうと思います。
guest

0

HTML, CSS, jQurey, WordPressの知識しかない
初心者だと実現するのはかなり難しいですね。

せめてJavaScriptが書ける中級者以上であれば
まだ可能性はあるのですが…

JavaScriptではなくjQureyと書かれていることから
JavaScriptでAPIなどと連携して使うのは厳しい考えられるため
残念ながら、あきらめるしかなさそうです。

投稿2019/05/24 03:45

yasutomi

総合スコア2937

matsuo_o

2019/05/24 08:19

回答して頂きありがとうございます! 初心者の私には、険しい道のりだというのは分かりました。 しかし、やる前から諦めるの好きじゃないので、 分からないなりに、これから猛勉強して地道に頑張っていくつもりです。 今回、Javascriptの中級者であれば可能性があるとのことでして APIなどの連携など基本的なことから勉強していけば MEOツールを開発することは可能でしょうか。 また、他に必要なことなどありましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。
yasutomi

2019/05/24 08:39

はい。JavaScriptおよびAPIなどの連携など基本的なことから勉強していけば MEOツールを開発することは将来的には可能です。 他にはJavaScriptを学習上でかかせない Chrome DevToolsの学習もしておくと良いでしょう。 https://developers.google.com/web/tools/chrome-devtools/?hl=ja
matsuo_o

2019/05/24 12:40

返信ありがとうございます。 今からJavaScriptの勉強を頑張ります。 Chrome DevToolsについても勉強しておきます。 色々とありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する