質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1375閲覧

自己証明書によるブラウザエラーを自動でスキップする方法

ma-yu

総合スコア57

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/24 01:43

編集2019/06/03 02:16

前提・実現したいこと

コモンネームが同じで、有効期限が違う自己証明書(サーバー証明書)が複数あったとき、
これらを一括でブラウザに登録してブラウザとの接続時に証明書エラーが出ないようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

認証局から発行された証明書であればCA証明書をブラウザに登録すれば良いと思うのですが、
今回は自己証明書のためできません。

1つ1つ証明書をブラウザに登録すれば出来るかもしれませんが、他に方法ないでしょうか?
コモンネームが一致しているので、どうにかなりそうだと思って質問させていただきました。

ブラウザに信頼するコモンネームを登録など出来るのでしょうか?
ブラウザの仕組み勉強中の初心者です。
よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WEBブラウザ:Firefox

2019/6/3 追記

2015年ごろはFirefoxのアドオンで"Skip Cert Error"というものがあったそうですが、現在は見当たりません。
これはドメインもしくはIPの一部にマッチした場合、証明書の検証をスキップしてくれる機能があったそうです。
これと同様なことがしたいのですが、FirefoxのConfigなどで同じことができないでしょうか。
ご存知の方おられましたらご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

用途が不明なので適当に回答します。

"Skip Cert Error" と似た状態で良いのであれば
・証明書の検証を行わないブラウザを使用する
・証明書の検証を行わないようブラウザを設定する
のどちらでも良いかと。

適当なブラウザのバージョンを指定するか、起動オプションで制御することになると思います。

投稿2019/06/03 02:27

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma-yu

2019/06/03 02:41

ご回答ありがとうございます。 ブラウザはFirefoxESR60で行いたいため、起動オプションの案をいただきます。 Chromeには”--ignore-certificate-errors”というオプションがあるそうですが、Firefoxでは見当たりませんでした。 もし証明書エラーを回避する起動オプションをご存知でしたらご教示ください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/03 02:50

ちゃんと見てませんが、プロファイルを切り替えて立ち上げる方法があるようですね。 初学者向けではないですが、認証局を立てるってのもイケそうです。 https://qiita.com/angel_p_57/items/ffa34ae8953059deb4a6
ma-yu

2019/06/03 05:28

ご回答ありがとうございます。 用途等、情報が少なく申し訳ございません。 自己署名したドメイン証明書を提示してくるWEBサーバに対し、毎回「例外を追加」を選択するのが煩わしくて本件質問させていただきました。 状況は以下のような感じです。 https://qiita.com/konkipiano/items/4b82e75282bb4fd88ac0 Firefoxでは証明書の検証機能を無効にできないのでしょうか。 無効にできれば、ご提案いただいた「プロファイルの切り替え」で運用ができると思っています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/03 10:05

雑な思いつきですが、対象サイトだけローカル proxy で終端するってのも行ける気がします。
ma-yu

2019/06/06 02:49

ありがとうございます。 Firefoxの設定では不可能そうですので、御教授いただいた手法で試していきたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。 また躓いてしまうことがあるかもしれませんが、よろしくお願いできればと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する