質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

719閲覧

JavaScriptで、複数のクラス・オブジェクト変数を格納した配列は作成できるのか?

Tanaka2319

総合スコア19

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/22 11:09

私は現在、JavaScriptを勉強中なのですが、オブジェクト変数についてお伺いしたいことがあります!

複数のクラスを格納した配列のようなものは生成可能なのでしょうか?

もし存在するなら、生成の方法や各要素(この場合、各クラス)の出力の仕方を教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2019/05/22 11:14

うん? なんでクラス定義を配列にいれる必要があるんですか? インスタンスが入った配列、じゃだめなんですか? 自分でまず書いてみたソースコードなどを記載した方が、回答者に意図が伝わりやすいかと思います。
m.ts10806

2019/05/22 11:16

trial and error した結果を記載してください
yasutomi

2019/05/22 11:25

【ヒント】 const arr = [Foo, Bar] const foo = new arr[0] const bar = new arr[1] console.log(foo) console.log(bar)
yambejp

2019/05/22 11:29

「複数のクラス」の要件を提示してください
miyabi_takatsuk

2019/05/22 15:09

yasutomiさん>さすがです。そういうことしたいってことなんですか?質問者さん・・・。
think49

2019/05/28 23:49

用語の用法が非常に怪しく、正解を特定不可能なので、コードで説明することを強く推奨します。 今までに見た事例には「オブジェクト変数=オブジェクトのプロパティ」「クラス=HYMLのclass属性を持つ要素ノード」という認識の方もいました。 なので、複数のクラスを格納した配列のようなもの」が document.querySelectorAll(''.foo.bar) を差していると解釈できなくもありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

javascriptはプロトタイプベースとよばれるプログラミング言語で、いちおうオブジェクト指向の一種置くことはおおいものの、C++, Javaとはかなり異なる言語です。

今回に関係ありそうなところだけいうと、「すべてはオブジェクトである」という思想になっています。

クラスっぽいことができるように、オブジェクトはプロトタイプという特殊な値を持つことができ、インスタンスのメンバの名前解決のときに参照される仕組みです。これによって派生などを表現します。

いまはクラス構文がありますが、ながらくシンタックスシュガーでしかなく、他のオブジェクト指向言語とおなじ発想で考えると詰まります。それに勿体無いですよ。

もうすこし学習を進めることをおすすめします。

投稿2019/05/28 22:53

otolab

総合スコア765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する