質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

10068閲覧

【Google Apps Script】addMenuで実行するfunctionに引数をもたせる方法

kado_

総合スコア35

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/31 07:33

編集2015/11/01 09:18
function onOpen(e){ var arr = [ {name: "実行1", functionName: "func1"}, {name: "実行2", functionName: "func2"} ]; var spreadsheet = SpreadsheetApp.getActiveSpreadsheet(); spreadsheet.addMenu("メニュー", arr); }

このfunc1やfunc2に引数を持たせて実行させたいのですが、どのように書くのでしょうか?
func1("hoge") とかだとうごかないのです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

kado_ さんへ

まず、addMenuの第2引数arrに含まれるオブジェクトのfunctionNameプロパティですが、
文字列型で、実行する関数の関数名を指定します。
つまり、結論として引数は含めることはできない、ということになります。

ですが、関数実行時の引数に代わる何らかの値の変化によって、処理内容の振る舞いを変化させたい
というイメージでしたら、方法論はいくつか考えられるかと思います。
(引数設定用のセルを用意し実行時に参照する、未検証ですが、e.parameterを利用する、など)

簡単ではございますが、参考にして頂けましたら騒いです。

投稿2015/11/14 06:03

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kado_

2015/11/17 05:31

ありがとうございます! 「e.parameterを利用する」で確かに似たことが出来そうですね!
guest

0

@kado_ さん、それは具体的にどのような解決方法でしょうか?ご教授いただけたら幸いです

投稿2018/08/28 13:55

ssmxgo

総合スコア178

kado_

2018/08/28 23:36

引数持たせたfunctionを実行するだけのfunctionを作って、 addMenuではそれを実行させました。
ssmxgo

2018/08/29 04:09

そういうことでしたか。なるほど言われてみれば同じことですね ご丁寧にありがとうございました
guest

0

引数持たせる方法はなさそう。

addmenu用のファンクションを新しく作って、そのなかで引数もたせたファンクションをたたくことで解決。

投稿2015/11/17 05:28

kado_

総合スコア35

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する