質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Materialize

Materializeは、Googleが提唱するマテリアルデザインのサイト作成ができるCSSのフレームワーク。頻繁に使用されるスタイルが既に定義されており、優れたデザインのページを作成できます。また、レスポンシブWebデザインにも対応可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4541閲覧

Materializeのinitializationのやり方

morimi714

総合スコア24

Materialize

Materializeは、Googleが提唱するマテリアルデザインのサイト作成ができるCSSのフレームワーク。頻繁に使用されるスタイルが既に定義されており、優れたデザインのページを作成できます。また、レスポンシブWebデザインにも対応可能です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/21 23:59

Materializeでセレクトボックスが反映されません。
調べてみるとinitializationを書かなければならないようなのですが、JavaScriptを使ったことがなくどのように描けば良いかわかりません。

公式ホームページ
https://materializecss.com/select.html

language-javascript

document.addEventListener('DOMContentLoaded', function() { var elems = document.querySelectorAll('select'); var instances = M.FormSelect.init(elems, options); }); // Or with jQuery $(document).ready(function(){ $('select').formSelect(); });

自分でlanguage-javascript.jsを作らなければならないのでしょうか。
詳しい人がいれば教えてくださると光栄です

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分でlanguage-javascript.jsを作らなければならないのでしょうか。

ちょっとこれだけだと意味が分かりませんが、おそらく「ちょっと解釈が違う」ですね。

Materializeでは入力コンポーネントは大体何かの要素に置き換えられています。

ブラウザ開発ツールで見てみるとわかりますが、
イメージ説明

上記のように、selectタグで準備したものがinput text+ULに置き換えられています。
selectタグにはtabindex=-1がつけられていますね。
これは、Materializeが提供する様々な動きに対応するため、と、ブラウザによる挙動の違いを吸収するためにそのようになっている(と思います)

ですので、これを反映するためにMaterializeの本体CSSだけではなく、
本体JSファイルを読み込んだうえで「この要素にこのMaterializeの機能を使うよ」という宣言をする必要があるわけです。

Initializationは「初期設定」なので、上記の宣言をすることで初期設定がされて、Materializeのコンポーネントができあがって画面に表示される、というわけですね。
これは他のコンポーネントでも概念は同じです。

今回のセレクトボックスだけを対応するミニマムコードは以下のような感じです(CDNで対応しました)

html

1<html lang="ja"> 2 <head> 3 <title>Select</title> 4 <meta name="viewport" content="width=device-width, maximum-scale=1.0, user-scalable=no"> 5 <link rel="stylesheet" href="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/materialize/1.0.0/css/materialize.min.css"> 6 </head> 7 <body> 8 <div class="input-field col s12"> 9 <select> 10 <option value="" selected>Choose your option</option> 11 <option value="1">Option 1</option> 12 <option value="2">Option 2</option> 13 <option value="3">Option 3</option> 14 </select> 15 <label>Materialize Select</label> 16 </div> 17 <script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/materialize/1.0.0/js/materialize.min.js"></script> 18 <script> 19 document.addEventListener('DOMContentLoaded', function() { 20 var elems = document.querySelectorAll('select'); 21 var instances = M.FormSelect.init(elems,[]); 22 }); 23</script> 24 </body> 25</html>

オプションとかはありますが今回何もオプションつけずにデフォルトのみで対応しています。(init()の[]のところ)

画面表示
イメージ説明
イメージ説明

つまり、「Initializationにある初期設定記述を本体JSの読み込み記述の後に記述する」だけです。

// Or with jQueryはjQueryというJavaScriptのライブラリがあるのですが、そのライブラリを使った記述の仕方、ということですね。
orなのでどちらかで対応すると良いです。

language-javascript.jsというのがどこから出てきたものか分からないですが(少なくとも公式ドキュメント内には見受けられませんでした)
もしInitializationを外部JSファイルにするというのでしたらその部分を切り出してそのJSファイルを今回Initialization書いた位置と同じ位置で読み込ませる必要があります。

投稿2019/05/22 00:20

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morimi714

2019/05/22 00:31

すごくわかりやすい説明で、わざわざ画像もつけていただきありがとうございました!無事に動きました!
m.ts10806

2019/05/22 00:35

私も最初はCSSフレームワーク導入時に苦労したところでもあります。 理解につながったようで何よりです。 MaterializeはガッツリJavaScriptを使っているCSSフレームワークなのでオプションの設定の仕方でまた悩むところはあるかもしれませんが、マニュアルは結構丁寧に書いてあると思うので、読みつつ色々やってみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する