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Pythonで画面を閉じようとするとcloseでエラーになる

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WMS

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前提・実現したいこと

Python初心者です。

Qt Designerで画面を3つ作成後、pyファイルに変換してPython3でコーディングしています。

(1)gamen1で「画面2を開く」ボタンを押すと画面2が開き、画面1を閉じる。
(2)gamen2で「画面3を開く」ボタンを押すと画面3が開き、画面2を閉じる。

という流れを作っていますが、(2)の工程で画面2を閉じる際にエラーになってしまいます。
ご教授お願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

NameError: name 'gamen2 is not defind

該当のソースコード

from gamen2 import Ui_gamen2
from PyQt5 import QtCore, QtGui, QtWidgets

class Ui_gamen1(object):
    def openWindow(self):
        self.window = QtWidgets.QMainWindow()
        self.ui = Ui_gamen2()
        self.ui.setupUi(self.window)
        self.window.show()
        gamen1.close()

    def setupUi(self, gamen1):
        gamen1.setObjectName("gamen1")
        gamen1.resize(800, 600)
        self.centralwidget = QtWidgets.QWidget(gamen1)
        self.centralwidget.setObjectName("centralwidget")
        self.pushButton = QtWidgets.QPushButton(self.centralwidget)
        self.pushButton.setGeometry(QtCore.QRect(300, 280, 151, 61))
        self.pushButton.setObjectName("pushButton")
        self.pushButton.clicked.connect(self.openWindow)
        self.label = QtWidgets.QLabel(self.centralwidget)
        self.label.setGeometry(QtCore.QRect(340, 230, 91, 41))
        font = QtGui.QFont()
        font.setPointSize(20)
        font.setBold(True)
        font.setWeight(75)
        self.label.setFont(font)
        self.label.setObjectName("label")
        gamen1.setCentralWidget(self.centralwidget)
        self.statusbar = QtWidgets.QStatusBar(gamen1)
        self.statusbar.setObjectName("statusbar")
        gamen1.setStatusBar(self.statusbar)
        self.retranslateUi(gamen1)
        QtCore.QMetaObject.connectSlotsByName(gamen1)

    def retranslateUi(self, gamen1):
        _translate = QtCore.QCoreApplication.translate
        gamen1.setWindowTitle(_translate("gamen1", "MainWindow"))
        self.pushButton.setText(_translate("gamen1", "画面2を開く"))
        self.label.setText(_translate("gamen1", "画面1"))


if __name__ == "__main__":
    import sys
    app = QtWidgets.QApplication(sys.argv)
    gamen1 = QtWidgets.QMainWindow()
    ui = Ui_gamen1()
    ui.setupUi(gamen1)
    gamen1.show()
    sys.exit(app.exec_())
from gamen3 import Ui_gamen3
from PyQt5 import QtCore, QtGui, QtWidgets

class Ui_gamen2(object):
    def openWindow(self):
        self.window = QtWidgets.QMainWindow()
        self.ui = Ui_gamen3()
        self.ui.setupUi(self.window)
        self.window.show()
        gamen2.close()

    def setupUi(self, gamen2):
        gamen2.setObjectName("gamen2")
        gamen2.resize(800, 600)
        self.centralwidget = QtWidgets.QWidget(gamen2)
        self.centralwidget.setObjectName("centralwidget")
        self.pushButton = QtWidgets.QPushButton(self.centralwidget)
        self.pushButton.setGeometry(QtCore.QRect(300, 280, 151, 61))
        self.pushButton.setObjectName("pushButton")
        self.pushButton.clicked.connect(self.openWindow)

        self.label = QtWidgets.QLabel(self.centralwidget)
        self.label.setGeometry(QtCore.QRect(340, 230, 91, 41))
        font = QtGui.QFont()
        font.setPointSize(20)
        font.setBold(True)
        font.setWeight(75)
        self.label.setFont(font)
        self.label.setObjectName("label")
        gamen2.setCentralWidget(self.centralwidget)
        self.statusbar = QtWidgets.QStatusBar(gamen2)
        self.statusbar.setObjectName("statusbar")
        gamen2.setStatusBar(self.statusbar)

        self.retranslateUi(gamen2)
        QtCore.QMetaObject.connectSlotsByName(gamen2)

    def retranslateUi(self, gamen2):
        _translate = QtCore.QCoreApplication.translate
        gamen2.setWindowTitle(_translate("gamen2", "MainWindow"))
        self.pushButton.setText(_translate("gamen2", "画面3を開く"))
        self.label.setText(_translate("gamen2", "画面2"))


if __name__ == "__main__":
    import sys
    app = QtWidgets.QApplication(sys.argv)
    gamen2 = QtWidgets.QMainWindow()
    ui = Ui_gamen2()
    ui.setupUi(gamen2)
    gamen2.show()
    sys.exit(app.exec_())

試したこと

画面2から実行すると画面3が表示され、画面2は閉じます。
画面1→画面2→画面3 エラー
画面2→画面3 エラーなし

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回答 1

check解決した方法

0

setupUiに下記を追加することで画面を閉じることができました。

self.pushButton.clicked.connect(gamen2.close)

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