質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1777閲覧

WordpressのMailPoetのメルマガ機能で「登録解除」設定したい

yacchan

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/18 00:40

編集2019/05/18 06:32

前提・実現したいこと

Wordpressでホームページを作っています。

テーマはlightning で、メルマガを発行していまして、MailPoet3を使っています。

実現したいのは、購読者が「登録解除」ボタンをクリックした時に、スムーズに登録が中止され、管理者である私に通知されることです。

今は、そうできていません。

最初にMailPoet3をインストールして諸々設定した時から、そこがうまくできませんでした。

テストで登録解除をクリックしても、何も状態が変わりませんでした。

そこで、現在は、「登録解除」のボタンの代わりに、私のメールアドレスのリンクを貼って、直接メールを送ってもらうようにしていますが、本当はそうしたくありません。

発生している問題・エラーメッセージ

まず、プログラミング等やったことのない素人なので、詳しいご説明が難しいことをご容赦ください。

デフォルトの状態では、メルマガのフォームの最後に「配信停止」というボタンがありました。

テストで自分に送ったメルマガで、「配信停止」をクリックしてみたのですが、登録者一覧を見てもステータスが変わらず、停止になりませんでした。

(もしかしたら、もう1ステップ必要だったのかもしれませんが、よくわかりませんでした)

エラーメッセージ

エラーメッセージが出るわけではなく、配信停止にならなかったということです。

該当のソースコード

ソースコード

ありません。もしくは、わかりません。

試したこと

購読中止を案内する固定ページを作り、先ほどの「配信停止」のボタンのリンク先としました。
(自分で説明文を作りたかったので)

そして、Yahoo!知恵袋に投稿し、回答者の案内に従って、以下のようにしました。

上記の固定ページに、[mailpoet_undo_unsubscribe] というショートコードを貼る。

うまく行きませんでした。

次に、mailpoet_manage text="Manage your subscription" というショートコードを同じページに貼りました(先ほどのショートコードは削除した上で)。

やはり、うまく行きませんでした。
(配信停止というステータスにならない)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

以上です。
基本的なことがわかってないためかもしれませんが、お力お借りできればありがたいです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/05/18 01:07 編集

上記の通りという記載ではなく、試したことと結果をまとめ直して、具体的に記載してください。
yacchan

2019/05/18 06:34

失礼しました。試したこと等を加筆しました。よろしくお願いします。
guest

回答2

0

自己解決

なんとか自力で解決しました。

投稿2019/05/22 13:06

yacchan

総合スコア14

kei344

2019/05/22 13:08

どのように解決したかを回答欄に追記いただけませんか?このページに辿り着いた同じ疑問を持つ人のために、ぜひお願いします。
guest

0

ショートコードとして機能しないショートコードを書いてるだけだろ。

https://docs.mailpoet.com/article/71-customize-your-confirmation-pages

Here's how to do it: add the following code to the bottom of your current theme's functions.php file (wp-content/themes/your-theme/).

/** * function to return an undo unsbscribe string for MailPoet newsletters * you could place it in the functions.php of your theme * @return string */ function mpoet_get_undo_unsubscribe(){ if(class_exists('WYSIJA') && !empty($_REQUEST['wysija-key'])){ $undo_paramsurl = array( 'wysija-page'=>1, 'controller'=>'confirm', 'action'=>'undounsubscribe', 'wysija-key'=>$_REQUEST['wysija-key'] ); $model_config = WYSIJA::get('config','model'); $link_undo_unsubscribe = WYSIJA::get_permalink($model_config->getValue('confirmation_page'),$undo_paramsurl); $undo_unsubscribe = str_replace(array('[link]','[/link]'), array('<a href="'.$link_undo_unsubscribe.'">','</a>'),'<strong>'.__('You made a mistake? [link]Undo unsubscribe[/link].',WYSIJA)).'</strong>'; return $undo_unsubscribe; } return ''; } add_shortcode('mailpoet_undo_unsubscribe', 'mpoet_get_undo_unsubscribe');

Then add this shortcode to your newly created Unsubscribe page:
[mailpoet_undo_unsubscribe]

投稿2019/05/18 08:44

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

yacchan

2019/05/18 10:17

ありがとうございます。ただ、これは、購読中止を取りやめる(undo)際の話のように思います。そうではなくて、購読中止をクリックした時に、即リストから削除される(本来そうなるはずと理解しています)ようにする手段を知りたいです。あと、これでよかったとして、どこに貼り付けたらいいのかちょっと自信がないです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する