質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

444閲覧

iosエンジニアになるには?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/17 07:06

大学生(2年生)でswiftを勉強しているものです。
現在、都内の理系の夜間大学に通っていて、飲食店のバイトを週3回くらいしているのですが、スキルは身につかないし就職には有利になりそうもないのでやめたいとおもっています。平日は暇だし、将来はエンジニアになりたいと思っていたので、とりあえずiPhoneが好きだからiosエンジニアを目指してみることにしました。iPhoneアプリの入門書を読み、なんとか地図アプリ、SNSアプリ、カメラアプリを作ったのですが、どーもiosエンジニアの求人を探しても、1年以上の経験アリの求人しかありません。まだまだ経験がないとは自覚しているので、とりあえず udemyで20個アプリをつくれる動画があったので挑戦しようと思っています。
しかし、その後がまったく分からないので、もし現役のiosエンジニアの方からアドバイスをもらえたらと思い相談しました。
やはり自分でアプリをつくって開発会社に提出したり、一人前のレベルにならないと無理ということでしょうか?
長文失礼します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/05/17 07:16

夜間大学も就職に有利になりそうな気がしないのでやめたらどうでしょうか?
takabosoft

2019/05/17 07:31

iOSエンジニアと一言で言っても企業によって欲しい人材は違うので、回答は難しいと思います。自分が行きたい会社が欲している技術を身に着けて売り込むしかないのかなと。
miyabi_takatsuk

2019/05/17 07:32

そこまでいろいろ作れるようになってるなら、個人でアプリ公開して、独り立ちすればいいのでは? 会社に属したい理由はあるんでしょうか?
guest

回答3

0

ベストアンサー

私は厳密にはiOSエンジニアではないのですが参考までに。
本当は非推奨質問なので次回からはお気を付けを。
推奨していない質問|teratail(テラテイル)

業務経験について

・「開発経験あり」と「業務経験あり」は違います。前者なら個人開発も範囲に入るかと思います。

・経験ありは「必須要件」か「推奨要件」かによって変わります。
必須ではないなら、業務経験無しでも応募だけなら可能と考えていいでしょう。

・業務経験無しの求人は大体新卒が対象だと思うので、「ios 求人 新卒」などで検索してみるのもアリかと思います。

・iOSだけに絞ると可能性が狭まります。出来れば他分野も触っておくといいかもしれません。
(iOSのプロフェッショナルというのもそれはそれで有用な人材ではありますが)

必要スキルについて

逆に考えてみてください。
A:「プログラムやったことありません!」と言う志望者
B:「プログラム出来ます!」と言いつつ完成品を見せられない志望者
C:自分で開発したアプリを見せてくる志望者
D:自分で開発したアプリと、そのアプリがストアで数万ダウンロードされ毎日数千人に使用されているデータを見せてくる志望者
あなたが採用担当者だったら、誰を採用したいですか?

恐らく優先順位はD→C→B→Aでしょう。
でもとりあえず人手だけ欲しいとか、育成する気がある企業なら全員採用するかもしれません。
実はDのアプリはヒットはしているが技術レベルは低くて、どの企業も採用しないかもしれません。
Bはアプリの形に出来ないだけである分野に特化した能力を持っていてそれが企業を業界トップに押し上げるかもしれないし、Cは腕は良いがコミュ力がクソ過ぎて一生面接を通らないかもしれません。

就職は学校のテストや入試と違って「何点取ればOK」みたいなものではないです。
技術・知識、人柄、相手の企業、時の運などに左右されます。

つまり今のあなたでも採用されるかもしれないし、
どこにも採用されることは無いまま人生を終えることになるかもしれない、ということです。
どうすればいいかなんて誰にも分かりません。

ただ、ある程度確定的なことがあるとすれば
「ある企業が人材が欲しいと思った時に、その企業の望む人材として応募する」
ことでしょう。それが何時か?どんな人材か?はそれぞれの企業毎に違うので個別に調べてください。

投稿2019/05/17 08:29

sakura_hana

総合スコア11425

0

iPhoneアプリの入門書を読み、なんとか地図アプリ、SNSアプリ、カメラアプリを作ったのですが、どーもiosエンジニアの求人を探しても、1年以上の経験アリの求人しかありません。

「iOSエンジニア」という括りで求人しているところは「(即戦力で使える)iOSエンジニア」を求めている場合が多いので、当然といえば当然だと思います。

現状で探すのであれば、アルバイト募集や未経験者可の募集をしているようなところからが妥当でしょうね。

年齢によりますが、新卒/第二新卒の枠に入れるくらいの年齢であれば、夜間大学の卒業に合わせて就活するのもお勧めです。

やはり自分でアプリをつくって開発会社に提出したり、一人前のレベルにならないと無理ということでしょうか?

入門書の内容を全て理解しているのであり、それを客観的に示すことが出来れば能力的には十分に可能だとは思いますが(年齢によります)、入門書のコードをコピペしたら動きました だと厳しいです。

例えば、新しいアプリを設計/実装して実際にAppStoreにアプリを公開し、
ソースコードをGitHubで公開する
というところを目指してみるのはいかがでしょうか?

そこまで出来ていれば、経験浅のiOSエンジニア選考において箸にも棒にもかからない というようなことは無くなります。

投稿2019/05/17 08:22

tanat

総合スコア18709

0

東京都内なら未経験でも受け入れてくれる会社は、それなりにあると思います。

募集要項に「未経験可」と記載していなくても採用される場合もありますので、気になる会社に応募してみると良いでしょう。

ただし、未経験と言っても、何かしらアプリを作れるくらいの能力を求められる場合がありますので、まずはポートフォリオとなるアプリを作っておくことをおすすめします。

投稿2019/05/17 08:20

nskydiving

総合スコア6500

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する