質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Ruby on Rails 5

3180questions

• nginx

1034questions

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

リダイレクトループの原因がわからないので教えていただけないでしょうか?

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 132

koume

score 137

過去に同じような質問をさせていただきましたが、自分なりに調べてコードを記述、修正しては別のエラーが発生し、また調べて・・・を何十回もくりかえしてきましたが、どうやらこのエラーを解決しなければ前進しないようです。

どなたか詳しい方、お助けください。おねがいします。

さくらのVPS+Rails5+Nginx+unicornで デプロイしました。
数え切れないくらいのエラーをなんとか解決してきましたが、無限ループのような現象が起きてはまってしまいました。
Nginxとunicornの起動の確認はOKです。

このページは動作していません 
XXXX-XXXX.com でリダイレクトが繰り返し行われました。
Cookie を消去してみてください.
ERR_TOO_MANY_REDIRECTS

※ Cookieを消去しても変化はありません。

/var/log/nginx/error.logを見ると 2019/05/16 03:35:57 [notice] 24454#24454: signal process started で OK みたいです。

しかし,unicorn側のlogにたくさんの301アクセス記録?が表示されていて何回もアクセスに失敗しているみたいです。

log/unicorn.log

155.233.56.54 - - [16/May/2019:03:45:40 +0900] "GET / HTTP/1.0" 301 - 0.0002
155.233.56.54 - - [16/May/2019:03:45:40 +0900] "GET / HTTP/1.0" 301 - 0.0004
155.233.56.54 - - [16/May/2019:03:45:40 +0900] "GET / HTTP/1.0" 301 - 0.0006
155.233.56.54 - - [16/May/2019:03:45:41 +0900] "GET / HTTP/1.0" 301 - 0.0008
155.233.56.54 - - [16/May/2019:03:45:41 +0900] "GET / HTTP/1.0" 301 - 0.0004

Nginxの設定がおかしいのか、unicorn側なのかわからず手が出ない状態になっています。

/etc/nginx/conf.d/https.conf

upstream app_server {
    server  unix:/usr/share/nginx/html/current/tmp/sockets/.unicorn.sock fail_timeout=0;
}

map $http_upgrade $connection_upgrade {
        default upgrade;
        ''      close;
}
server {
        listen 443 ssl http2;
        server_name wonder-gate.com;

access_log  /var/log/nginx/access.log;
        error_log   /var/log/nginx/error.log;

location / {
                deny 212.64.88.231;
                deny 181.24.23.164;
                allow all;
                root   /usr/share/nginx/html/current/public;
                index  index.html index.htm;
                try_files   $uri/index.html $uri.html $uri @app;
        }

ssl_protocols TLSv1.2;
        ssl_ciphers EECDH+AESGCM:EECDH+AES;
        ssl_ecdh_curve prime256v1;
        ssl_prefer_server_ciphers on;
        ssl_session_cache shared:SSL:10m;

ssl_certificate /etc/letsencrypt/live/XXXX-XXXX.com/fullchain.pem;
        ssl_certificate_key /etc/letsencrypt/live/XXXX-XXXX.com/privkey.pem;

proxy_connect_timeout 130;
        proxy_read_timeout    130;
        proxy_send_timeout    130;

client_max_body_size 2G;
        error_page  404              /404.html;
        location = /404.html {
            root /usr/share/nginx/html/current/public;
        }

error_page  500 502 504  /500.html;
        location = /500.html {
            root /usr/share/nginx/html/current/public;
        }

location @app {
            deny 212.64.88.231;
            deny 181.24.23.164;
            allow all;
            proxy_set_header X-Real-IP $remote_addr;
            proxy_set_header X-Forwarded-For $proxy_add_x_forwarded_for;
            proxy_set_header Host $http_host;
            proxy_redirect off;
            proxy_pass http://app_server;
        }

set $maintenance false;
        if (-e /var/tmp/do_maintenance) {
            set $maintenance true;
        }
        if ($uri ~ "^/maintenance/") {
        }

if ($remote_addr = XXX.XXX.XXX.XX) {
        }
        error_page 503 /maintenance/maintenance.html;
        location /maintenance/ {
            root /var/www;
        }
        if ($maintenance = true) {
            return 503;
        }
}
config/unicorn/production.rb

#ワーカーの数。
  $worker  = 2
#何秒経過すればワーカーを削除するのかを決める
  $timeout = 30
#自分のアプリケーション名、currentがつくことに注意。
  $app_dir = "/usr/share/nginx/html/current"
#リクエストを受け取るポート番号を指定。
  $listen  = File.expand_path 'tmp/sockets/.unicorn.sock', $app_dir
  $pid  = File.expand_path 'tmp/pids/unicorn.pid', $app_dir

#PIDの管理ファイルディレクトリi
  #$pid     = File.expand_path 'tmp/pids/unicorn.pid', $app_dir
#エラーログを吐き出すファイルのディレクトリ
  $std_log = File.expand_path 'log/unicorn.log', $app_dir
  $err_log = File.expand_path 'log/unicorn.log', $app_dir

# 上記で設定したものが適応されるよう定義
  worker_processes  $worker
  working_directory $app_dir
  #stderr_path $std_log
  stderr_path $err_log
  stdout_path $std_log
  timeout $timeout
  listen  $listen
  pid $pid

#ホットデプロイをするかしないかを設定
  preload_app true

root = "/usr/share/nginx/html/current"

before_exec do |server|
  ENV['BUNDLE_GEMFILE'] = "#{root}/Gemfile"
end

#fork前に行うことを定義。
  before_fork do |server, worker|
    defined?(ActiveRecord::Base) and ActiveRecord::Base.connection.disconnect!
    old_pid = "#{server.config[:pid]}.oldbin"
    if old_pid != server.pid
      begin
        sig = (worker.nr + 1) >= server.worker_processes ? :QUIT : :TTOU
        Process.kill :QUIT, File.read(old_pid).to_i
      rescue Errno::ENOENT, Errno::ESRCH
      end
    end
  end

#fork後に行うことを定義。
  after_fork do |server, worker|
    defined?(ActiveRecord::Base) and ActiveRecord::Base.establish_connection
  end

この設定でなぜリダイレクトループが起きてしまうのかが、初心者の自分では全く手がでません。

Nginxのファイルをいじって確認してみましたが

try_files   $uri/index.html $uri.html $uri @app; で該当するファイルが無くて location @app { }にリダイレクトし
その中のproxy_pass http://app_server;でupstreamブロックで定義したバックエンド(app_server)にリクエストが中継されるという流れになっているとは思っていたのですが、ダメ なようでした。

ここで、無限ループが発生しているのか、それともunicornがリクエストを受け取る部分の

#自分のアプリケーション名、currentがつくことに注意。
  $app_dir = "/usr/share/nginx/html/current"
#リクエストを受け取るポート番号を指定。
  $listen  = File.expand_path 'tmp/sockets/.unicorn.sock', $app_dir
  $pid  = File.expand_path 'tmp/pids/unicorn.pid', $app_dir

が悪いのかが見当もつかないのです。自分ではきちんと設定しているつもりなのですが・・・
unicorn側のlogに301アクセスが繰り返される状況なのでunicorn側の設定に問題があるのでしょうか?

また、try_files   $uri/index.html $uri.html $uri @app;の記述位置を変える(location @app { }の外に記述する。)と
リダイレクトループからは抜け出せますが、403 Forbiddenが表示されます。

403Forbidden 発生時の /var/log/nginx/error.log

2019/05/13 17:11:40 [error] 10070#10070: *9598 directory index of "/usr/share/nginx/html/current/public/" is forbidden, client: XXX.XXX.XXX.XX, server: panda-hogeapp.com, request: "GET / HTTP/2.0", host: "XXXX-XXXX.com"

また、proxy_pass http://app_server; を https に変えるとWe're sorry, but something went wrong.になり

/var/log/nginx/error.log

[error] 18139#18139: *10859 SSL_do_handshake() failed (SSL: error:140770FC:SSL routines:SSL23_GET_SERVER_HELLO:unknown protocol) while SSL handshaking to upstream, client: 155.233.56.54, server: XXXX-XXXX.com, request: "GET / HTTP/2.0", upstream: "https://unix:/usr/share/nginx/html/current/tmp/sockets/.unicorn.sock:/", host: "XXXX-XXXX.com

この解決におおむね数百時間も費やしているので挫折しそうなのですが、どなたか助けていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2019/05/16 06:48 編集

nginx を使わないで、unicorn のポートに直接アクセスすると リダイレクトしないのでしょうか?

rails の routes はどのような定義になっていますか?

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

unicorn側のHTTPS強制設定が無限に発動してる可能性がありますね。
nginx側の設定でHTTPかHTTPSかの情報をヘッダに追加するといけるってネットに書いてありました。

proxy_set_header X-Forwarded-Proto $scheme;

参考 https://stackoverflow.com/questions/9448168/why-am-i-getting-infinite-redirect-loop-with-force-ssl-in-my-rails-app

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/16 23:31

いつも的確な回答ありがとうございます。
    おかげさまで無事解決できました。
    CHERRY様の度重なるアドバイス及びご指摘でここ3ヶ月ほどのエラーが解決できましたことを
    深く感謝しております。私のようなものの見当違いの質問に丁寧に対応くださり有り難うございました。
    まだまだ、初心者の域は脱出できておりませんが今後とも宜しくお願いいたします。
    私以外の質問の回答も参考にさせていただきましたが、CHERRY様が本当に丁寧に対応されている回答を
    たくさん参考にさせていただき解決できたエラーもありました。
    いつか、CHERRY様のように困っている方に寄り添って、一緒に問題解決できるようになりたいと思います。
    今回のエラーに関しては本当に挫折寸前でした。
    本当に有り難うございました。

キャンセル

• 2019/05/17 00:50

解決したようで良かったです!(僕はset0gut1です)

キャンセル

• 2019/05/17 10:01

あっ!大変失礼いたしました。CHERRY様にはここ2年ほど質問のたびに大変お世話になっていたのでお礼の意味もありました。一個前の同類の質問もCHERRY様とやりとりしていたのでてっきりCHERRY様と勘違いしてしまいました。大変申し分けございませんでした。
    回答の内容によっては、回答自体が初心者にとっては理解出来ないものも少なくないので、今回のような的確な回答は、私のような初心者には大変うれしい回答です。
    初心者はここに質問する段階でパニック状態の人が多いと思いますので、私のような初心者のためにも
    今後もこのような回答を頂ければと思います。
    この度は、お礼の相手を間違えるという大変失礼なことをしてしまい申し訳ございませんでした。
    set0gut1様、大変有り難うございました。おかげさまで、ページの表示はできました。
    あとは、データベース周りを整えて終了というところです。
    なんとか、開発環境構築から公開まで一人でできそうです。少しは、「底辺エンジニアです。」と言えるくらいにはなったかとおもいます。
    今後とも宜しくお願いいたします。本当に有り難うございました。

キャンセル

• 2019/05/17 14:22

CHERRYさんにめっちゃ助けられたんだなぁということが伝わってきました。良いですね!残りの部分も頑張ってください。

キャンセル

0

Railsを使ったことはないのですが、まずは問題の切り分けをする必要がありそうですね。 Rails5単体だとそのリダイレクトは起きますか?

次に Rails5 抜きの同様の設定をNginxで行なったときリダイレクトは起きますか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/16 23:21

回答ありがとうございます。
    問題の切り分けは行っていませんが、CHERRY様の回答を行ったところ解決できました。
    proxy_set_header X-Forwarded-Proto $scheme;を追加して解決です。
    今後とも宜しくお願いいたします。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby on Rails 5

3180questions

• nginx

1034questions

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。