質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.94%

Android StudioでRunが出来ない件について

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 4,910

score 57

Androidアプリを開発しようと思い、

Android Studio (ver3.4)
Oracle JDK (Java SE 12.0.1)

をインストールし、Android Studioインストール段階でも、必要なAndroid SDKをインストールしました。

まずは、Hello,world!をエミュレータに出力したかったのですが、
右上の、緑色の実行アイコンがグレーになっている状態で押せません。

また、Manifest.xmlとactivity_main.xmlがともにテキストが部分的に赤くなっていてエラー?のようになっています。

また、エミュレータも試しにNexus 6P API 27 を選択しCreate Virtual Deviceで作成したのですが、右のActionsの△ボタンを押しても

AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running.
If that is not the case, delete the files at
C:\Users\~~~~\.android\avd/Pixel_3_XL_API_28.avd/*.lock
and try again.

上記のようなエラーメッセージが出てきます。
already runningと書いてあるのに、Android Studio上にエミュレータが出てきません・・・

ここから、どのようにすればエミュレータがきちんと現れて、実行(緑のrunボタンが押せる)できるようになるのでしょうか・・

5/16追記
使っているOSはWindows 7 home premiumです。
また、実行に関しては画面上部の英語のツールバーの「Run」から無理やり実行を行ったのですが、AVDも表示されてないので、上手くいってるかどうかも確認がとれません。。

昨日の回答者様のコメントを受けて、
oracle社のJDK 12はアンインストールし、編集してあった関連のPATHも削除しました。

さらに、
.android
.gradle
.AndroidStudio3.4
の3ファイルを削除し、もう一度新しくプロジェクトを作成しました。

ですが、XMLファイルの部分的な赤字が解決されず、実行もできません

また、昨日の質問内容に記述した実行に関しては、上の英語のツールバーから実行を無理やりしてみようと思いましたが出来ず、
その時にAVDの用意をしなくてはと思い、AVDを作成し、右のActionsの△ボタンを押しても全く反応が無かったので、もう一回押すと"AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running."というメッセージが出たということです。

また、Event Logを見てみると、

2019/05/16
9:54    Gradle sync started

10:00    Gradle sync failed: Connection timed out: connect (5 m 57 s 191 ms)

10:00    Syncing only active variant
You can disable this experimental feature from
File → Settings → Experimental → Gradle → Only sync the active variant

という風に、プロジェクト作成の時点で上手くいってない気がしてなりません。
ERROR: Connection timed out:connect
というエラーメッセージも出ています。
この部分の解決法がどうしてもわからないのですが、どうのようにすればよろしいでしょうか?

おそらくGradleの同期に失敗してる気がするのでそこを直せるようにしたいです

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

追加の画像、左下の「Sync」で複数の注意マークが出ていています・・・
右側のEvent Logも接続タイムアウトの表示になっている
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

まずAndroid StudioにはJDKが同梱されているので、少なくともAndorid Studio上からAVDを動作させることについては、外部JDKを導入することに意味はありません。余計な要因を省くためにも、JDK 12はアンインストールしておいた方が良いと思います。

よくわからないのは、質問上からは一度も実行ボタンを押すことができていないように読み取れるのに、"AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running."というメッセージが出たという点です。AVDは多重起動を防止するために起動するときにロックファイルを作成するようになっていますが、一度も実行できたことがないのにロックファイルが存在するのは理解し難いです。

XMLファイルの各所が赤字表示されているのも動作としておかしいですし、異常が複合的に起きているようです。一度状況をクリアにするためにも、まずOSを再起動してAndroidに関わるプロセスが動いていない状態にしておいて、ユーザーフォルダー直下(OSがWindowsならC:\Users\<ユーザー名>の下。質問にはOSも記してください。)にある

.android
.gradle
.AndroidStudio3.4

の3つのフォルダーを削除してください。.androidフォルダーを削除すると、これまで作成したAVDも全部消えることになります。その状況から再びAndroid Studioを起動して、AVD ManagerでAVDを作成し、新規プロジェクトを作成してみてはどうでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/16 12:30

接続しているネットワークがどういう経路でインターネットに繋がっているのかが論点です。会社のネットワークに接続していて、会社内LANとインターネットの間にプロキシーサーバーが設置されているのならば、適切な設定が必要になるでしょう。その場合にどのような設定をするべきかは、私にはわかりません。会社のネットワーク管理者などに問い合わせるべきでしょう。

キャンセル

• 2019/05/16 13:21

うまくビルドできました!
    実行ボタンも押せるようになり、XMLのエラーも消えました!
    本当にありがとうございます。

しかし、まだ問題が一点ございます。
    AVDの件です。

実行ボタンを押して、
    「Available Virtual Devices」から任意のAVDを選び、「OK」を押します。
    すると、Event Logで、
    Emulator: Process finished with exit code -1073741819 (0xC0000005)
    という赤字エラーが表示され、
    エミュレータも起動されません。。。

また、IDE右上のAVD Managerから、AVD選択画面に入り、任意のデバイスにて、右のActionsの△ボタンを押しても全く反応が無かったので、もう一回押すと

AVD Pixel_3_XL_API_28 is already running.
    If that is not the case, delete the files at
    C:\Users\~~~~\.android\avd/Pixel_3_XL_API_28.avd/*.lock
    and try again.

という表示が出ます。。

というわけでエミュレータが正常に動作するようになるには、どうすべきでしょうか・・

キャンセル

• 2019/05/16 21:01

新しく質問を立てられたようなので、そちらに回答しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.94%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる