質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Ruby

9446questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

3194questions

• Google Cloud Platform

237questions

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。

GCEでのRails環境構築時のエラーが解決できていません.

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 56

kioak

score 13

やりたいこと

GCE上のインスタンス内でRailsアプリをデプロイしたいです。

状況

環境: 
GCE g1-small
Ruby 2.6.0
Rails5.2.2

現在RubyとRailsが入っている状態です。(rbenv使用)
また、 /app 以下にRailsで作ったアプリをclone しています。

出ているエラー

Errno::EACCES: Permission denied @ rb_file_s_rename - (/home/username/.gem/ruby/2.6.0/cache/arbre-1.2.1.gem,
/app/app_name/vendor/bundle/ruby/2.6.0/cache/arbre-1.2.1.gem)
An error occurred while installing arbre (1.2.1), and Bundler cannot continue.
Make sure that `gem install arbre -v '1.2.1' --source 'https://rubygems.org/'` succeeds before bundling.

やったこと

https://qiita.com/cutenkey/items/2505710b4c494bac152b

エラーメッセージで検索して出てきたものは一通り試してみましたが、どうにも上手くいきませんでした。
具体的には、上のqiitaの記事のように 
- gem installをしても結果が変わらない

•  gemの位置の権限をユーザー名にしても変わらない

などです。
一つ気がかりなのが、なぜcacheフォルダが指定されているのかということです。

他に解決のためにやれることはあるでしょうか。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

GCE は詳しくはありませんので間違っていたらご容赦ください。

• 実行ユーザは誰ですか?
  • Rubyのインストールも含め、sudo を使いませんでしたか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/15 03:35

実行ユーザーは, 僕が決定した名前で行っています。インスタンスにssh接続している際に左側に表れる名前です。
    historyを見たところRubyのインストール時にはsudoは使ってはいませんでした。ただ、権限が必要な他のコマンドでは使っています。

キャンセル

• 2019/05/15 03:38 編集

> 権限が必要な他のコマンド

これは具体的になんでしょうか。

あと、念の為、`which ruby` および `which bundler` および `which rails` の結果も教えてください。

キャンセル

• 2019/05/15 03:49

例えばapt-getだったり、systemctl, dpkg, swapファイルの作成時, などです.
    上からruby , bundler , railsです.

/home/username/.rbenv/shims/ruby
    /home/username/.rbenv/shims/bundler
    /home/username/.rbenv/shims/rails

キャンセル

• 2019/05/15 09:59

> 実行ユーザーは, 僕が決定した名前で行っています。
    ^この回答に意味ありますか?

キャンセル

0

具体的にどういうコマンドでデプロイしていますか?

また、

/app 以下にRailsで作ったアプリをclone しています

これは GCE の規約やルールといったものなのですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/15 17:22

デプロイは未だできてない状態です。cloneの場所は指定されていないのでどこでも大丈夫です。https://qiita.com/riku-shiru/items/a870edd9dc0b132e092c を参考に書きました

キャンセル

• 2019/05/15 17:30

`/app` とその配下の権限はどうなっていますか?

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Ruby

9446questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

• Ruby on Rails 5

3194questions

• Google Cloud Platform

237questions

Google Cloud Platformは、Google社がクラウド上で提供しているサービス郡の総称です。エンドユーザー向けサービスと同様のインフラストラクチャーで運営されており、Webサイト開発から複雑なアプリ開発まで対応可能です。