質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

Nuxtのbuildingが止まってしまう

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,231

SystemAjisai

score 169

現状

Atomを使ってNuxt.jsのアプリケーションの開発をしています。
今まで問題なく動いていたのですが、今朝ミスをしてしまってからbuildingでが25%前後で止まるようになってしまいました。

この状態で30分以上待っても動きません。
イメージ説明
こうなる前は10秒かからず終わっていました。

停止して再度npm run dev で実行しても同じ状態になってしまいます。
画像の最下部に表示されている.jsファイルですが、毎回このjsファイルで止まっているわけではないので犯人ではなさそうだと思ってます。

vue-loaderで止まる場合もあります。
イメージ説明

この状態でWindowsのタスクマネージャーを確認するとCPUもメモリもディスクも動いてないので、何も頑張ってくれてないように見えます。

「Nuxt.js building 止まる」などで検索してみたのですが有用な情報も見つからず、エラーメッセージなども出ないので調べる方も行き詰ってしまいました。
buildingと書いてあるところで止まるのだからbuildができなくなっているのだと思ったのですが、「試したこと」の通りnpm run bulidは動くし、じゃあサーバーが起動しないのかと思ったらstartは動くしで、どういう状態で固まっているのかもよくわりません。
毎回 buildとstartをやれば動くのですが、どうにも不便でなんとか元の状態に戻したいです。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら助けてください。

やってしまったミス

ソースを修正して保存すると自動でサーバーが再起動するのですが、そのbuidingの最中にミスを見つけてしまい、直して保存してしまいました。
その時は前のbuldingが70%ぐらまで進んでいたのですが、そこから動かなくなってしまいました。
コマンドを停止して再度起動しようとしたら、起動できなくなってしまいました。

試したこと

・Atomのコンソール上でコマンドを停止してから実行
・Atomを再起動
・パソコンを再起動
・パソコンをシャットダウン⇒起動
・.nuxtフォルダ、distフォルダを削除してからnpm run devを実行

他のコマンドが上手く行くかも試しました。

■package.jsonのsctipts部分

"scripts": {
    "dev": "cross-env NODE_ENV=development nodemon server/index.js --watch server",
    "build": "nuxt build",
    "start": "cross-env NODE_ENV=production node server/index.js",
    "generate": "nuxt generate"
  },

npm run dev     ⇒ 画像の現象になる
npm run build    ⇒ 正常終了
npm run start   ⇒ 正常終了 & 正常に動作を確認
npm run generate ⇒ 正常終了

補足情報

Nuxt.js edge

開発環境 
windows 10
Atom

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

check解決した方法

+1

申し訳ありません、すごい馬鹿な原因でした。
2回保存したことも何も関係ありませんでした。

原因はpagesフォルダ配下に不正なvueファイルがあることでした。
ファイルは私が離席中に部屋に来た社員の人のが私のパソコンを操作してできてしまったもので、今日になってやっと存在に気が付きました。。。

なんの参考にもならないと思いますが、原因ファイルの中身は<template>タグの直下にタグが複数ある状態になっていて、それが「エラーが出ないのにbuildingが止まる」原因でした。

<template>
<!--
   犯人が貼り付けたメール本文。奇跡的にコメントの中に貼り付けてた。
  -->
  <sidebar> </sidebar>
  <section class="contents"> </section>
</div>  // ←本来ルートタグだったdivの閉じタグ。開始は犯人が操作中に消してしまったらしい
<template>

試しにdivの開始タグをつけたら正常に動きました。
コンポーネントは2個目以降のタグが無視されるけど、ページはこういう扱いになるみたいです。

お騒がせしました。。。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる