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android studio ボタンを押してキャラクターを左右に移動させたい

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entd270

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前提・実現したいこと

ボタンを押すことでキャラクターを動かしたいです。
以前まではViewを用いて、キャラクタの描画をしていたのですが、キャラクターの高速描画のためにSurfaceViewを利用することにしました。SurfaceViewについて勉強しているのですが、どうしてもクリックでSurfaceViewの更新をするやり方がわかりません。自分でも、色々調べてみたのですが、解決できなかったので、質問させてください。

<RelativeLayout

    xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    tools:context=".MainActivity">

    <ImageButton //左ボタン
        android:id="@+id/imageButtonLeft"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_alignParentLeft="true"
        android:layout_alignParentBottom="true"
        android:layout_marginLeft="12dp"
        app:srcCompat="@drawable/left" />

    <ImageButton //右ボタン
        android:id="@+id/imageButtonRight"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        app:srcCompat="@drawable/right"
        android:layout_alignParentBottom="true"
        android:layout_centerVertical="true"
        android:layout_marginLeft="15dp"
        android:layout_toRightOf="@+id/imageButtonLeft"/>

    <ImageButton //ジャンプボタン
        android:id="@+id/imageButtonTop"
        android:layout_width="wrap_content"
        android:layout_height="wrap_content"
        app:srcCompat="@drawable/top"
        android:layout_alignParentRight="true"
        android:layout_alignParentBottom="true"
        android:layout_marginRight="15dp"/>

</RelativeLayout>
//MainActivity
package com.example.test;

import android.support.v7.app.AppCompatActivity;
import android.os.Bundle;

import android.view.View;
import android.view.ViewGroup;
import android.widget.ImageButton;
import android.widget.LinearLayout;
import android.view.View.OnClickListener;

public class MainActivity extends AppCompatActivity {

    private GameView gameView;
    private Droid droid;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
        super.onCreate(savedInstanceState);

        gameView = new GameView(this);
        setContentView(gameView);//画面にgameViewを配置
        View view = this.getLayoutInflater().inflate(R.layout.activity_main, null);

        addContentView(view, new LinearLayout.LayoutParams(ViewGroup.LayoutParams.FILL_PARENT,
                ViewGroup.LayoutParams.FILL_PARENT));//activity_mainのviewを重ねて配置

        ImageButton imageButton = (ImageButton) findViewById(R.id.imageButtonRight);

        imageButton.setOnClickListener(new OnClickListener() {
            @Override
            public void onClick(View v) {
              //droid.move();
            }
        });
        LongClickRepeatAdapter.bless(imageButton);//自動でクリック動作を繰り返す
        }
    }
//ゲーム画面の設定

package com.example.test;

import android.content.Context;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.view.SurfaceHolder;
import android.view.SurfaceView;


import java.util.concurrent.atomic.AtomicBoolean;

public class GameView extends SurfaceView implements SurfaceHolder.Callback {
    private static final long DRAW_INTERVAL = 1000 / 100;//描画と描画の間隔

    private class DrawThread extends Thread {//描画用のサブスレッド

      private final AtomicBoolean isFinished = new AtomicBoolean(false);

        public void finish() {
            isFinished.set(true);
        }

        @Override
        public void run() {
            SurfaceHolder holder = getHolder(); //SurfaceHolderオブジェクトを取得

            while (!isFinished.get()) { //DrawThreadは、isFinishedがtrueになるまで、描画処理を行う

                if (holder.isCreating()) {
                    continue;
                }

                Canvas canvas = holder.lockCanvas(); //描画用のCanvasオブジェクトを取得する

                if (canvas == null) {
                    continue;
                }

                drawGame(canvas);

                /*Canvasオブジェクトに描画した後、unlockCanvasAndPostを
                実行することで実際に画面に反映する*/
                holder.unlockCanvasAndPost(canvas);

                synchronized (this) {
                    try {
                        wait(DRAW_INTERVAL);
                    } catch (InterruptedException e) {
                    }
                }
            }
        }
    }

    private DrawThread drawThread;

    public void startDrawThread() {//DrawThreadを開始する
        stopDrawThread();

        drawThread = new DrawThread();
        drawThread.start();

    }

    public boolean stopDrawThread() {//DrawThreadを停止する
        if (drawThread == null) {
            return false;
        }
        drawThread.finish();
        drawThread = null;

        return true;
    }


    @Override
    public void surfaceCreated(SurfaceHolder holder) {
    }

    /*SurfaceViewの描画タイミングに合わせて描画用のスレッドを開始する*/
    //startDrawThreadメソッドを呼び出す
    @Override
    public void surfaceChanged(SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {
        startDrawThread();
    }

    //stopDrawThreadメソッドを呼び出す
    @Override
    public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder) {
        stopDrawThread();
    }

    private Bitmap droidBitmap;
    private Droid droid;

    public GameView(Context context){
        super(context);

        droidBitmap = BitmapFactory.decodeResource(getResources(),R.drawable.droid100);// キャラクター画像を設定
        droid = new Droid(droidBitmap,0,600/*,droidCallback*/);//キャラクターの初期位置

        getHolder().addCallback(this);//SurfaceHolderを初期化する
    }

        private void drawGame(Canvas canvas){
            canvas.drawColor(Color.WHITE);//白く塗りつぶして初期化
        //droid.move();
        ground.draw(canvas);
        droid.draw(canvas);
    }
}
//キャラクターの設定

package com.example.test;

import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Paint;
import android.graphics.Rect;

public class Droid {

    private final Paint paint = new Paint();

    public interface Callback {//インターフェース
        int getDistanceFromGround(Droid droid);
    }

    final Rect rect;
    final Rect hitRect;

    private Bitmap bitmap;

    public Rect getRect(){
        return this.rect;
    }

    public Droid(Bitmap bitmap,int left,int top){
        this.bitmap = bitmap;
        int right = left + bitmap.getWidth();
        int bottom= top + bitmap.getHeight();
        this.rect = new Rect(left,top,right,bottom);
        this.hitRect = new Rect(left,top,right,bottom);
        this.hitRect.left += HIT_MARGIN_LEFT;
        this.hitRect.right -= HIT_MARGIN_RIGHT;
    }

    public void draw(Canvas canvas){
        canvas.drawBitmap(bitmap,rect.left,rect.top,paint);
    }

    public void move(){
        rect.offset(10,0);
    }
}

試したこと

私のイメージでは、MainActivityで下記のようにすることで、クリック時にキャラクターを移動させたいのです。

@Override
            public void onClick(View v) {
                droid.move();
            }

しかし上記では、画面は表示されるのですが、クリックすると、強制終了してしまいます。
3日ほどここから進めずいます。アドバイスをいただけないでしょうか。

一部不必要かと思ったjavaファイルはあげてませんが、必要なら追記するのでおっしゃってください。

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droid が初期化されていないので、ヌルポで落ちると思います。
Logcat と言うのがあるので確認してみてください。

あと、コンパイル時に droid が初期化されずに使われてる的なワーニングが出ていても無視してるのではないでしょうか?

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  • 2019/05/10 13:49

    startDrawThread()の呼び出しを surfaceCreatedに移動してもm、キャラクターの移動は描画されませんでした...。

    キャンセル

  • 2019/05/10 14:58

    わかりました。
    MainActivity で Droid を参照していましたが、その値をムーブ(変更)しても移動しません。
    実際の Driod の表示をつかさどる変数は、GameView で宣言されています。

    なので、GameView 内の droid 変数に対して move するメソッドをつくるか
    Move のインターフェイスを変更する必要があります。

    最初に初期化していない droid にアクセスしていたので、初期化が必要だと説明しましたが
    実は、アクセスする変数が違っていたのだとおもいます。
    アクセスすべきは、GameView の中で宣言された droid 変数です。

    キャンセル

  • 2019/05/10 18:10

    おっしゃる通り、GameViewで宣言したdroidに対してのmoveメソッドを作成して、MainActityのonclickメソッドの中で呼び出したところ、ちゃんと、キャラクターが移動しました!!ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。本当に助かりました。

    キャンセル

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