質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

PHPでmail関数で送信したメールが文字化けする

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,575

yukiko1025

score 16

phpを利用した問い合わせフォームを作成しています。
問い合わせフォームから送信させたメール本文が文字化けしてしまい困っています。

<form>で内容を入力してもらい、確認画面へ$_POST形式で入力内容を確認し、
問題が無ければ「送信」ボタンでmail関数でメールを送信させ送信画面を出すという動きです。

入力画面、確認画面、送信画面はそれぞれ別のページになっています。
また、画面上に$_POST値を利用して入力内容を表示させており、そちらは正常に表示されます。

mb_send_mail関数の使用については、HPサーバの環境上の問題でエラーが出るため使用できません。
ソースの文字コードセットは「UTF-8」を指定して保存しています。

当初はmd_send_mail時に設定するエンコード方法(以下)で試していたのですが、
件名、本文ともに文字化けしてしまったため削除しました。

//エンコード処理
    mb_language("Japanese");
    mb_internal_encoding("UTF-8");

現在は以下のソースで動かしており、件名の文字化けは解消しております。
しかし、本文については文字化けしたままです。ソース後に一応文字化け内容を載せます。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">

<head>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-type" content="text/html; charset=UTF-8">

<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<link rel="stylesheet" href="style.css">

<TITLE>お問い合わせ</TITLE>
</head>

<body>

<?php
$namae = $_POST["namae"];
$mailaddress = $_POST["mailaddress"];
$naiyou = $_POST["naiyou"];

//メール本文の作成
    $honbun = '';
    $honbun .= "メールフォームよりお問い合わせがありました。"."\n\n";
    $honbun .= "【お名前】"."\n";
    $honbun .= $namae."\n\n";
    $honbun .= "【メールアドレス】"."\n";
    $honbun .= $mailaddress."\n\n";
    $honbun .= "【お問い合わせ内容】"."\n";
    $honbun .= $naiyou."\n\n";

//エンコード処理
    mb_internal_encoding("UTF-8");

//メールの作成
    $mail_to    = "sample@sample.co.jp";        //送信先メールアドレス
    $mail_subject    = "メールフォームよりお問い合わせ";    //メールの件名
    $mail_body    = $honbun;                //メールの本文
    $mail_header    = "from:".$mailaddress;            //送信元として表示されるメールアドレス

//メール送信処理
    $mailsousin    = mail($mail_to, mb_encode_mimeheader($mail_subject,'UTF-8'),  mb_convert_encoding($mail_body,'UTF-8'), $mail_header);

//メール送信結果
    if($mailsousin == true) {
        $result = '<p><font face="メイリオ" size="-1"><b>お問い合わせいただきありがとうございます。</b><br><br>ご記入いただきました内容を送信いたしました。<br>お問い合わせいただきました内容を確認後、担当者より改めてご連絡いたします。</p>';
    } else {
        $result = '<p><font face="メイリオ" size="-1"><b>メール送信でエラーが発生しました。</b><br><br>お手数ですがもう一度お試しください。</font></p>';
    }
?>

</body>
</html>

以下が届いたメールの内容です。
お力添えいただけますと幸いです、よろしくお願いします。

繝。繝シ繝ォ繝輔か繝シ繝繧医j縺雁撫縺・粋繧上○縺後≠繧翫∪縺励◆縲・

縲舌♀蜷榊燕縲・
譁・ュ怜喧縺・

縲舌Γ繝シ繝ォ繧「繝峨Ξ繧ケ縲・
─【$mail_headerのアドレス】がアルファベットで正常表示─

縲舌♀蝠上>蜷医o縺帛・螳ケ縲・
繧ゅ§縺ー縺・

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+4

当該スクリプトを動かしたところ、手元の環境では文字化けしなかったものの、Content-Typeヘッダがでていないので、環境によっては文字化けするかもしれません。以下のようにしたらどうでしょうか?

$mail_header    = "Content-Type: text/plain; charset=UTF-8\r\nfrom:".$mailaddress;

ただし、この部分にはメールヘッダ・インジェクションという脆弱性があります。宛先を追加したり、PHPのバージョンによっては、本文を改変したり、添付ファイルを付与できたりします。「安全なウェブサイトの作り方」などを参照して改善することをつよくお勧めします。
対策の一例としては、Fromヘッダを指定するのではなく、本文中に書いてしまうのが簡便です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

mb_send_mail()つかうサンプルコードを探して、書き直そう。
例えば:
メール送信がうまくいかないときに読む記事(そういう質問をされたときに読ませる記事) - Qiita

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/08 20:57

> m6u さん
    引用した Shibuya Kosuke さんの記事って、ライブラリ使えって内容だと思うんだけど。。。

> yukiko1025 さん
    こんなスパム発射台なコード、インターネット上で使用してほしくないです。
    ほとんどまともに届かないだろうけど、早急にサーバから削除されることをオススメします。

キャンセル

• 2019/05/09 09:48

もっと用意周到に様々な対策を入れたサンプルコードがどこかにあったはずなのに、今見つけられず。

キャンセル

• 2019/05/09 11:42

すみません、誰もがアクセスできる環境に置くのではなくて
    同ネットワーク内の限られた端末からのみアクセス・利用できる環境で使用する予定のコードです。
    安全対策についてはもう少し詰めてから使用します、ご指摘ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる