質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

1回答

763閲覧

SQLで、ログインとデータベースユーザの作成について、ユーザーマッピングを選択できない。

hon.ki

総合スコア157

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

2クリップ

投稿2019/05/06 04:27

編集2019/05/06 06:36

前提・実現したいこと

SSMSをつかって、C#+MSSQLで顧客管理システムを作ろうとしています。書籍サンプルデータを読み込んで、ログインとデータベースユーザの作成をしようとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

SSMSのオブジェクトエクスプローラにてのパソコン名\インスタンス名→ログイン
を右クリック→新しいログインで、ページの選択からユーザーマッピングを選んだ時、以下のメッセージが出ました。のみならず、既存に存在したアカウントについても、ユーザーマッピングを選択したときに同様のエラーが出ます。

エラーメッセージ タイトル: Microsoft SQL Server Management Studio ------------------------------ 使用されたパラメーターが有効ではありません。 (System.Drawing) ------------------------------ プログラムの場所: 場所 System.Drawing.Bitmap..ctor(Int32 width, Int32 height, PixelFormat format) 場所 System.Drawing.Bitmap..ctor(Int32 width, Int32 height) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.GridConstants.get_CheckedCheckBoxBitmap() 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.GridCheckBoxColumn..ctor(GridColumnInfo ci, Int32 nWidthInPixels, Int32 colIndex) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.GridControl.AllocateCheckBoxColumn(GridColumnInfo ci, Int32 nWidthInPixels, Int32 colIndex) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.GridControl.AllocateColumn(Int32 colType, GridColumnInfo ci, Int32 nWidthInPixels, Int32 colIndex) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.GridControl.InsertColumnInternal(Int32 nIndex, GridColumnInfo ci) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.DlgGridControl.InsertColumnInternal(Int32 nIndex, GridColumnInfo ci) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.GridControl.AddColumnInternal(GridColumnInfo ci) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.UI.Grid.GridControl.AddColumn(GridColumnInfo ci) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.SqlManagerUI.CreateLoginDatabaseAccess.InitializeDatabasesGrid() 場所 Microsoft.SqlServer.Management.SqlManagerUI.CreateLoginDatabaseAccess.Microsoft.SqlServer.Management.SqlMgmt.IPanelForm.OnInitialization() 場所 Microsoft.SqlServer.Management.SqlMgmt.ViewSwitcherControlsManager.SetView(Int32 index, TreeNode node) 場所 Microsoft.SqlServer.Management.SqlMgmt.ViewSwitcherControlsManager.OnBeforeSelection(Object sender, TreeViewCancelEventArgs e) ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

インスタンスを一旦全削除したのち、SQL SERVER 2017の再インストール、サンプルファイルの再ダウンロード

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 homeで64ビットオペレーティングシステム、×64ベースプロセッサ
SQL Server Management Studio 15.0.18098.0
Microsoft Analysis Services クライアント ツール 15.0.1300.89
Microsoft Data Access Components (MDAC) 10.0.17134.1
Microsoft MSXML 3.0 6.0
Microsoft Internet Explorer 9.11.17134.0
Microsoft .NET Framework 4.0.30319.42000
オペレーティング システム 6.3.17134
Microsoft SQL Server 2017 Enterprise Evaluation Edition(64bit)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/06 05:13

MSSM とは何ですか? ググっても関係あり層のものは出てきませんけど・・・ ひょっとして、SQL Server Management Studio (SSMS) の間違い? SQL Server のバージョンとエディションを書いてください。
hon.ki

2019/05/06 06:06

SurferOnWwwさん、追記依頼ありがとうございます。おっしゃる通り、SSMSの間違いです。申し訳ございません。Microsoft SQL Server 2017 のEnterprise Evaluation Edition(64bit)です。バージョン14.0.1000.169になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/06 06:23

質問文を編集して MSSM ⇒ SSMS に訂正するとともに、Microsoft SQL Server 2017 Enterprise Evaluation Edition(64bit) を使っていることも質問文に追記しておくようお願いします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/06 06:32

何をしようとしているのか分かりません。SQL Server はきちんとインストール完了していて、問題なく動いているのでしょうか? 「パソコン名\インスタンス名」とのことですが、名前付きインスタンスとしてインストールしたのですか? 認証方式は何ですか? SSMS を SQL Server に接続して何かしようとしているようですが、接続はできるのですか? 「使用されたパラメーターが有効ではありません。 (System.Drawing)」と言うのは SQL Server のエラーとしては聞いたことがないのですが、一体何をしようとしたのですか?
hon.ki

2019/05/06 07:09

おそらく私の知識不足で、何をもってSQLが問題なく動いているといえるのかが、わかりません。 名前付きインスタンスとしてインストールしておらず、デフォルトのままです。誤解を招く表現でした。 認証方式は、SQL SERVER認証で追加しようとしています。SSMSからSQL SERVERに接続すること自体は、(Windows認証では)できます。 Visual C#2017Webアプリケーション開発入門という本にそって、ASP.netでweb-dbシステムを構築することをしている途中です。同書にはサンプルとして疑似の顧客管理データベースがあり、SSMSからファイル(F)→開く(O)→ファイル(F)→make.sql(←サンプルデータベース)として.....それにビューを追加し、認証モードを(SQL SERVER認証に)変更し、ログインとデータベースユーザを作成し...ようとしたところ、上記のエラーがでた、という次第です。 簡潔に言えば、C#で作っているwebフォームに、データソースを登録をしようとしたのです。
shinami

2019/05/06 08:22

SQLServer認証ではsaという管理者権限を持つユーザーがあると思いますが、ManagementStudioでログインできますか? ユーザー:saのパスワードをインストール時に設定した記憶がない場合はWindows認証のみでのインストールを行い混合認証でインストールしていない可能性もあるのではないでしょうか? ManagementStudioでSQLServer認証を有効にする設定がどこかにあったはずです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/06 08:25

そういう情報は最初に質問するとき質問の中に詳しく書くようにしてくれませんか。情報の小出し後出しはこういうサイトではやってはいけないことです。
shinami

2019/05/06 12:05

SQLServer認証も有効にする方法 SSMSにWindows認証でログイン 左のオブジェクトエクスプローラーの一番上のパソコン名\インスタンス名 の所で右クリックし、プルダウンメニューのプロパティを選ぶ ページの選択のセキュリティを選びSQLServer認証とWindows認証を選びOKを押す これでログイン時にSQLServer認証も選べるようになります。 saのパスワードの変更はWindows認証でログインし、オブジェクトエクスプローラーの セキュリティフォルダのログインフォルダにsaがありますので右クリックのプロパティで パスワード変更も出来るようになりSQLServer認証のsaでログインできると思います。 これでやりたい事をやられてはどうでしょう。
guest

回答1

0

エラーを見る限り、SSMS自体に何か致命的な問題があるような気がします。
環境が壊れてるとか。

別PC(VirtualBox等の仮想PC環境で可)が使えるなら、一度そちらにインストールして試してみてはいかがでしょうか。
それでもダメな場合は、クエリ(ALTER USERだったかな?)を発行してマップしてみるとか。

投稿2019/05/18 19:59

gentaro

総合スコア8949

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する