質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

831閲覧

Laravelのリレーションについて

mikeross

総合スコア18

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/04 01:09

色々とググってみたのですが、
どうもこのポイントに言及している記事が見当たらなかったので。

例えば、hasMany()でPerson(1),Hobby(多)を以下のように定義します。

php

1# モデル 2public function hobbies() 3{ 4 return $this->hasMany( 'App\Models\Hobby' ); 5}

php

1# モデル 2public function people() 3{ 4 return $this->belongTo( 'App\Models\Person' ); 5}

php

1# コントローラ 2$aaa = $user->hobbies; // ~\Eloquent\Collectionインスタンス 3$bbb = $user->hobbies(); // ~\Eloquent\HasManyインスタンス(?)

この3つ目の$bbbに格納されているHasManyインスタンス(?)というものがよく分かりません。

ちなみにきっかけは$user->hobbies()->fill()のようにfill()が使えなかったので、
(ただ、$user->hobbies()->create()は使える)
デバッグしてHasManyインスタンス(?)らしきものを見つけました。
ただ、調べていたのですが、どうもHasManyインスタンス(?)がなにものなのか、
ここの部分をピンポイントで説明してくれているサイトがなかったのでこちらで質問を致しました。

わかる方がいらっしゃればご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/05/04 03:30

>色々とググってみた どのようなキーワードで探してどのような記事を書いたか記載願います。 でないと回答で提示された情報が「既にみた」となれば二度手間三度手間になりますし、 その探し方が正しいのか、読んだ記事が正しいのか、理解できているのかがわかればアドバイスの仕方も的確になります。
guest

回答3

0

ベストアンサー

端的にいうと 「リレーションオブジェクト」 です。

イメージ説明

↑の説明は SELECT による取得時の話ですが,

php

1$user->hobbies()->create()

のように使う場合, $user->hobbies()user_id が埋められた状態になり, ->create() でそれを引き継いでモデルを作成する,と考えると良さそうです。

database/HasOneOrMany.php at master · illuminate/database

HasMany の基底クラスである HasOneOrMany の実装を見ると何をやっているか一目瞭然です。

php

1/** 2 * Create a new instance of the related model. 3 * 4 * @param array $attributes 5 * @return \Illuminate\Database\Eloquent\Model 6 */ 7public function create(array $attributes = []) 8{ 9 return tap($this->related->newInstance($attributes), function ($instance) { 10 $this->setForeignAttributesForCreate($instance); 11 $instance->save(); 12 }); 13}

$this->relatedHobby モデルの仮のインスタンス(テーブルクラス代わりのモデルインスタンス)が入っており,newInstance($attributes) で意味のあるモデルインスタンスを生成しています。そしてsetForeignAttributesForCreate() で外部キーがセットされ,そのままモデルの save() が呼ばれています。

投稿2019/05/04 08:20

編集2019/05/04 08:25
mpyw

総合スコア5223

mpyw

2019/05/04 08:22

Eloquent に関しては,(少々難易度は高いですが)詳しく理解したかったら「本体のソースコードを読みましょう」という流れにならざるを得ないですね。公式ドキュメントはそんなに詳しく解説してくれないので…
mikeross

2019/05/04 22:57

良い具合に仕組みレベルまで解説いただきありがとうございます。よく分かりました。 まさにリレーションオブジェクトという固有名詞を知らなかったので 検索に時間がかかっていたのですが、下記のサイトでもかなり詳しく解説がありました。 https://qiita.com/katsunory/items/d4757b8d9ac099a5291e
mikeross

2019/05/04 23:03

他にも「動的プロパティ」「リレーションメソッド」など、自分の中で新しいキーワードがインプットされ それぞれの立ち位置が整理されました。 (別の疑問ですが、この手の解説が少ないのですが、逆にみなさんはこのあたりを理解されて使っているのですかね...?)
mpyw

2019/05/05 07:11

理解せずに使っている人のほうが多いと思いますw
mikeross

2019/05/09 23:11

みなさん勇者ですね(笑)
guest

0

$user->hobbies()->get(); // <-getが重要

$user->hobbies;

Hobby::where('user_id', $user->id)->get();

はだいたい一緒です。これらは全てEloquent\Collectionです。

感覚的には、()がある場合は、リレーションの途中式の状態で取得する(その他、create、saveもできる)
ない場合は、普通にgetした時と一緒、と考えればいいと思います。

投稿2019/05/04 02:40

mikkame

総合スコア5036

0

以下のクラス名が何なのかという点と
テーブル定義の情報がないので説明以前の問題かもしれません。
public function hobbies()
public function people()

情報の追記などがあると記述の指摘などをしてくれる人がいるかもしれないですね。

ドキュメントの1対多を参照
https://readouble.com/laravel/5.5/ja/eloquent-relationships.html#one-to-many

親から子のモデルを1対多で使えるようにするなら
以下のようなモデルのクラスになるかとおもいます。
ex.)

Person.php

1<?php 2 3namespace App; 4 5use Illuminate\Database\Eloquent\Model; 6 7class Person extends Model 8{ 9 /** 10 * 人に対しての趣味を取得 11 */ 12 public function hobbies() 13 { 14 return $this->hasMany('App\Hobby'); 15 } 16}

Hobbyのテーブルにはperson_idの外部キーがあること。
PersonテーブルのidとHobbyテーブルのperson_idが一致するデータを
hobbies()関数を実行すると取得できるという解釈でいいと思います。

コントローラーで利用するときには以下のような使い方

Controller

1// 使い方Aパターン 2use App\Person; // クラス外に記述し以下のような書き方をする 3 4$hobbies = $person->hobbies()->where('name', 'me')->first(); 5 6// 使い方Bパターン 7$hobbies = App\Person::find(1)->hobbies()->where('name', 'me')->first(); 8

ひとつひとつの記述をおおまかに書きましたが参考まで。
もう少し情報があると詳しく説明してくれる人がいるかも。

何がやりたくてどのように記述すればいいのかという点を突き詰めるといいと思います。

投稿2019/05/04 02:04

tukatter

総合スコア284

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する