質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

616閲覧

ティラノビルダー monaca 音楽が多重再生される

shosinsya

総合スコア23

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/02 09:24

編集2019/05/06 01:53

説明が足りないということで再編集します。

ティラノビルダーにてつくったノベルゲームデータを、monacaにてビルドしています。
外部リンクを開くためにInAppbrowserとmediaプラグインをインストールすると(両方のプラグインがインストールされていないとInAppbrowserが動作しないそうです)、プラグインインストール前はスムーズに再生されていた音楽が多重再生されるようになってしまいました。
ティラノビルダーでは、stopbgmでBGMをとめるのですが、これがうまく動作していないようです。
ソースはティラノビルダーのスクリプトです。
stopbgmでそれまでの音楽bgm.m4aが止まらずに、bgm2.m4aが再生されて二重になってしまいます。

[bg time="500" method="crossfade" storage="mori.jpg" ]
テキスト
[tb_start_tyrano_code]
[stopbgm ]
[_tb_end_tyrano_code]

[bg time="1000" method="crossfade" storage="endingmae.jpg" ]
[tb_start_tyrano_code]
[playbgm volume="100" loop="true" storage="bgm2.m4a" ]
[_tb_end_tyrano_code]

[bg time="3000" method="crossfade" storage="ending_image.jpg" ]
テキスト

[tb_hide_message_window ]
[bg time="3000" method="crossfade" storage="endingimage3.jpg" ]
[s ]

対処法について、どなたかお詳しい方がいらっしゃったらご教授いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

oikashinoa

2019/05/02 16:02

ソースを出さないと何が起きているか分からないので回答付かないですよ
oikashinoa

2019/05/04 02:07 編集

”ティラノビルダー”タグが有るのであれば付けたほうがいいです。このままだとティラノビルダー経験者に目が止まりにくいので回答集まりにくいですよ。
shosinsya

2019/05/06 01:53

レスありがとうございます。ティラノビルダーのタグが無いので、タイトルを修正してみました。
guest

回答2

0

自己解決

自己解決したので方法を記入いたします。
ティラノビルダーの仕様上、タイトル画面へのBGMや効果音の設定が難しくなっているようです。
セーブした画面からタイトルへ戻ると、タイトルに設定された音が二重で再生されてしまうようです。
タイトルに音を設定しないか、セーブ時の音楽再生に注意して二重にならないように設定する必要がありました。

投稿2019/12/27 10:26

shosinsya

総合スコア23

oikashinoa

2019/12/29 03:15

自己解決お疲れ様でした。
guest

0

ティラノビルダー使ったこと無いのでMonacaからの観点で。

InAppbrowser内でmediaプラグインは動かない(と思う)ので、InAppbrowserが動かないというのは関係ない気がします。

• InAppbrowser、mediaプラグイン両方必要な情報はどこで見ました?

対処案

一度mediaプラグインを外してみては?

• 音楽の制御がうまくイカないのはmediaプラグインが原因ではないかと。

投稿2019/05/04 01:24

oikashinoa

総合スコア2826

shosinsya

2019/05/06 02:02

レスありがとうございます。 アプリから外部リンクを開きたかったので、InAppBrowserをインストールしたのですが、うまく動作しませんでした。(InAppBrowserの「完了」というボタンが表示されない) いろいろ調べて、アプリ起動時に Media オブジェクトが存在しないので止まっている情報が出力されていました。そのためMediaプラグインをインストールしたのです。 InAppBrowserはこれでうまく動作するようになりましたが、今度は音が二重再生されてしまうようになったのです。Mediaプラグインを外すと、InAppbrowserが起動しない、という状態でして・・・。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する