質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

ドメイン駆動設計

ドメイン駆動設計(Domain-driven design, DDD)とは、ソフトウェアの設計手法、および設計思想や哲学のことです。ドメインモデル構築の際に、設計上の判断を決定する枠組みとドメイン設計に関して議論するボキャブラリを提供するものです。

Q&A

解決済

1回答

259閲覧

LaravelのControllerファイルのを変更することに関して

heroherohero

総合スコア38

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

ドメイン駆動設計

ドメイン駆動設計(Domain-driven design, DDD)とは、ソフトウェアの設計手法、および設計思想や哲学のことです。ドメインモデル構築の際に、設計上の判断を決定する枠組みとドメイン設計に関して議論するボキャブラリを提供するものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/05/01 13:55

お世話になっております。

現在、以下のような開発環境でWebシステムの開発を行っていきたいと思っており、少し気になることがあったため、質問させていただきす。

■開発環境

• Laravel5.5 
  • Mysql5.7
  • PHP 7.1

具体的な内容は、下記の通りです。

■質問内容
LaravelでWebアプリケーションの開発を進めていくにあたり、DDDで開発を進めたいと思っております。

その際に、通常では、「app/Http/Controllers/」に配置される、Controllerファイルの配置パスを変更することは可能でしょうか?

もし、可能でしたら、何か注意する点などございましたら、教えていただけますと幸いです。

もしくは、そもそも、Controllerファイルの配置パスを変更することに関するご意見(やめたほうが良いのでは?)も、いただけますと幸いです。

※なお、今回がDDDでのはじめての開発になり、多少DDDに関してしっかりと理解できているとは言い難い状況にあります。
(そのため、今回は勉強の意味も込めて、DDDで開発を行いたいと思っております。)
Laravelを用いた開発経験は、3ヶ月程度です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

すみません、こちら自己解決いたしました。

結論としては、「移動いたしません」
下記プロジェクトでも、同様のことを行っているようですが、
Controllerファイルは、移動していらっしゃらなかったためです。

https://github.com/niiyz/Laravel-DDD

まずは、Controllerファイルに、業務ロジックを書くのではなく、
Serviceクラスのように、利用する方向で開発を進めようと思います。

もし、上記方針で開発を進めていき、行き詰まったら、再度、別途に質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

投稿2019/05/01 14:13

heroherohero

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する