質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

7626閲覧

node.jsで外部ファイルの変数の使い方は?

ar3qna

総合スコア14

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/30 01:39

node.jsを使い始めたのですが、配列に入れた変数を外部ファイルに入れようとしているのですが、調べてもわからないので質問させてください。

var arr = ["aaa","bbb","ccc"];

という配列があるとします。
これをファイル名にベタで書いた処理は動かすことができたのですが別のファイルにこの配列だけを書いておいて、それを読み込んで使うことがわかっていません。

この配列をファイルを
ex_arr.js
というファイルにしたとして、requireで読み込んだあと、どうやってその変数にアクセスすればいいのでしょうか?

本当はjsonファイルにして使おうとしていたのですが、
配列の一部をコメントアウトしてトライエラーを繰り返していて、jsonだと一部のコメントアウトができないので、jsにすればいいかと思ってトライしているところです。

jsonで一部をコメントアウトして処理ができるならその方法でもありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ファイルごとにスコープが切れますので、基本的にmodule.exports経由で使うことになります。

javascript

1/* ex_arr.js */ 2var arr = ["aaa","bbb","ccc"]; 3 4module.exports = arr; 5 6/* 呼び出す側 */ 7var arr = require('./path/to/ex_arr');

投稿2019/04/30 01:47

maisumakun

総合スコア145192

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ar3qna

2019/04/30 02:01

ありがとうございます! 教えていただいた方法で期待する動きにすることができました!! ちなみに、一般的には外部ファイルに変数を書いておくような場合は、やはりjsonを使うものでしょうか? jsonだとコメントアウトできないのがネックになっていまして、どうするものかなと考えています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する