質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

1回答

2431閲覧

CGIの設置方法が分からない。

abuuu1203

総合スコア20

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/26 14:11

http://www.kent-web.com/bbs/topics.html

このウェブサイトに載っている新着情報ボードの設置方法が分かりません。
ダウンロードして、変更すべき箇所を変えたのですが、まずは、テキストエディタの方から、権限がない、という、メッセージが出て、変更を保存できません。
また、画像の部分に書いてある、サーバパスとURLの違いが分からなくて、変更できずにいます。

次に、ここに書いてある部分以外は変更しなくてもいいのか、という疑問が出てきています。

どなたか、お時間ある方、詳しくご指導お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

テキストエディタで権限がないということですが、どのように変更されたのでしょうか?
OSはなに?
Windowsで、ブラウザでダウンロードして解凍して変更であればそのようなエラーは出ないでしょうから、Linux上でしょうか?
Linuxにターミナルログインして

wget http://www.kent-web.com/dload/topics.zip

unzip topics.zip

cd topics

vi 変更したいファイル

で保存ができると思います。
windowsでダウンロードして、windowsで修正してからFTPでアップロードするほうが簡単だとは思いますが
サーバーパスとurlの違いですが
HPの例でいれば、public_htmlがドキュメントルートになります
ブラウザからアクセスするときに、http://www.******.com/とかでアクセスすると思いますがその時の場所です
なので、例でいればpublic_htmlにtopicsというディレクトリがありますのでアクセスするときは
htttp://www.******.com/topics/topics.cgi
となります。
変更点はHPに書いてあるだけでいいと思います

投稿2015/10/26 14:52

hide0527

総合スコア144

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

abuuu1203

2015/10/26 15:05

ありがとうございます。 それが、OSはimacのyosemiteです。 変更はホントにこれで十分なのでしょうか? 例えばホームページのメインページにボタンを設置してこの最新情報に飛ぶ、となると、指定は必要不可欠ですか? 度々すみません。
abuuu1203

2015/10/26 15:07

ちなみにエディタはmiです。 ダンロードしたフォルウダはすでに別のフォルダ内に移しました。 これが問題なのでしょうか?
hide0527

2015/10/26 15:22

MACは使用していないため、憶測でしかお答えできませんが、ご使用されているMACをwebサーバとして設定して公開されているということでしょうか? フォルダを移動されたということで、そのフォルダはwebに公開するフォルダということでしょうか? まずは、フォルダを移動する前に設定を変更してから、移動してみてください それであれば問題なく変更できると思います webサーバとして設定されているのであれば、apacheを起動されていると思います フォルダやファイルのオーナーやグループ(chmodで変更できます)を変更してください 変更するオーナーやグループはapacheの設定で指定したものになります ユーザフォルダの場合はそのままで問題ありません。 HPに書かれているとおりです。 メインページにボタンを配置する場合は、この掲示板の設定ではありません。 メインページのリンク先として、toppic.cgiを指定するだけです。 このとき、どこに配置したかで変わってきますので気を付けてください 先に書いた通り、ドキュメントルートのどのフォルダかとか重要になりますので
abuuu1203

2015/10/27 13:39

どうもありがとう。 いえ、サーバーはGMOのレンタルサーバーです。 Apacheは全くもって理解できません。 普通にファイルをアップロードしました。 何個ものHTMLファイルがサーバーにアップロードされており、ごく普通のやり方でやっております。 説明が足りませんでしたので、謝罪いたします。 リンク先の件、理解いたしました。 ありがとうございます。 サーバパスについては、.../imgの...に何を書けばいいのかが分かりません。 URLについては理解しました。 編集についてですが、coteditorでしたところ、問題なく変更できました。 miに問題があったようです。 申し訳ございませんが、もう少しだけおつきあいくださませ。 hide0527さんのおっしゃる通りにすれば、解決する気がしております。 お願いいたします。
abuuu1203

2015/10/27 13:40

...の箇所には任意のものを指定してもいいということでしょうか? 例えばpicturesというディレクトリを作成して、それを指定するのもありでしょうか? 追記で、申し訳ございません。
hide0527

2015/10/27 14:42

init.cgi内の $cf{imgdir} = './img'; $cf{imgurl} = './img'; の箇所でしょうか? その場所は相対パスとなっておりますので、topics.cgiから見てどこにあるかの場所を記載する形になります。 ですので、 HPの例でいえば topicsというフォルダの中に topics.cgiとimgディレクトリがありますので、 ./img となります。 「./」の意味する場所は自分がいる場所という意味ですので、自分がいる場所と同じ場所に「img」のフォルダーがあります。 という意味になります。 imgをpicturesと変更しても同様です これをimgをtopicsと同じ場所に置きたい場合は 「../img」と記載すればOKです。 「../」は自分がいる場所の一つ上の場所となります 質問を勘違いしていて、回答が間違えているようであれば、ご指摘ください
abuuu1203

2015/10/29 13:59

しばらく作業を離れてから、またゆっくりおっしゃる通りにしたらできました! ありがとうございます!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する