質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

0回答

3110閲覧

Pycharmのinterpreterの設定がよくわからない

hajifu

総合スコア88

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/29 15:20

Pycharmの設定がわからない

今までPythonのIDLEを使って学習していたのですが、
最近エディタというのを使ってみようと思いPycharmをインストールしてみました。
こちらのサイト(https://qiita.com/gold-kou/items/dc991440e64f76f81b2f)を見ながらやったので、ついでにAnacondaもインストールしたのですがいざPycharmでプロジェクトを作成すると、「Creating vertual enviroment」と出た後に下記のようなエラーが出てしまいます。

python

1Traceback (most recent call last): 2 File "C:\Program Files\JetBrains\PyCharm Community Edition 2019.1.1\helpers\packaging_tool.py", line 170, in main 3 do_pyvenv(path, system_site_packages) 4 File "C:\Program Files\JetBrains\PyCharm Community Edition 2019.1.1\helpers\packaging_tool.py", line 88, in do_pyvenv 5 venv.create(path, system_site_packages=system_site_packages) 6 File "C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\lib\venv\__init__.py", line 363, in create 7 builder.create(env_dir) 8 File "C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\lib\venv\__init__.py", line 66, in create 9 self.setup_python(context) 10 File "C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\lib\venv\__init__.py", line 204, in setup_python 11 copier(context.executable, path) 12 File "C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\lib\venv\__init__.py", line 192, in symlink_or_copy 13 shutil.copyfile(src, dst) 14 File "C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\lib\shutil.py", line 120, in copyfile 15 with open(src, 'rb') as fsrc: 16FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\lib\venv\scripts\nt\python.exe'

色々調べてみるとPATHが変になっているのが原因なのかなと思ったのですが、なにぶんプログラミング以上にパソコンのことがよくわかっていないので、環境変数というものがよくわかりません。
どのようにすれば解決するでしょうか?

試したこと

以前から入っていたPython3.7のIDLEとanaconda、Pycharmすべてアンインストールして、
もう一度anaconda、Pycharmだけインストールしなおしたりしましたが改善しません。

ちなみに環境変数は、
ユーザー変数Pathが
C:\Users\ユーザー名\Anaconda3
C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\Library\mingw-w64\bin
C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\Library\usr\bin
C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\Library\bin
C:\Users\ユーザー名\Anaconda3\Scripts
%USERPROFILE%AppData\Local\Microsoft\WindowsApps
C:\program Files\heroku\bin
%PyCharm Community Edition%

となっています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する