質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

540閲覧

関数内のfor文をリスト内包表記に書き替えたい

Otazoman

総合スコア44

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/25 09:13

前提・実現したいこと

AWSのLambdaでpythonにて関数を作成したのですが、速度面を
若干改善したいと考えてfor文をリスト内包表記に書き替えたいのですが
どう記述していいか分かりません。
すいませんがご教示いただけますでしょうか。

該当のソースコード

get_table_valでDynamoDBからjson形式でデータを取得し、別のテーブルを
検索した値を追加してjsonで返すという様な処理をしています。
for以下をリスト内包表記に書き替えられないか考えておりますがうまくいきません。

python

1def get_fee(id1,id2,key1,key2,tablename,age): 2 try: 3 t4 = os.getenv('TABLE_NAME4') 4 result=[] 5 item_content = get_table_val(id1,id2,key1,key2,tablename) 6 if(len(item_content) is not 0): 7 for rs in item_content: 8 rfee=get_table_val(id2+age,0,key1,0,t4) 9 if(len(rfee) is not 0): 10 rs['month_insurance_fee']=rfee[0]['month_insurance_fee'] 11 rs['year_insurance_fee']=rfee[0]['year_insurance_fee'] 12 else: 13 rs['month_insurance_fee']='-' 14 rs['year_insurance_fee']='-' 15 result.append(rs) 16 return result 17 except Exception as e: 18 LOGGER.error(e) 19 raise e

試したこと

一応、for文を書き替えて、以下のコードでrsとrfee相当の値は取得できていますが
rfeeをrsに統合してリストに入れ込むところについてうまいアイデアが思いつきません。

python

1 rs = [ (i,get_table_val(id2+age,0,key1,0,t4)) for i in item_content]

なにかヒントになるようなことでも構わないのでご教示いただけますでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

AWS Lambda
python3.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

forループと内包表記は書き方の違いであってそれでパフォーマンスが向上するとかそういう類いのものではありません。

それはそれとして、

• rfeeは毎回同じ値が得られるはずなのでforの外側で取得すべき
  • item_contentが空ならそもそもforループが回らないので、わざわざ空かどうか判定する必要がない
  • result.append(rs) のインデントがおそらく間違い。forループの外に出てしまっている
  • 0と比較するときに is や is not は使わない。単に ==
  • 配列が空であることを判定するのに len は使わない。単に if rfee: とする
  • rs の中身を書き換えるのは良くない。オブジェクトをイミュータブルに保つ
  • tryのスコープを無意味に広げるべきでない

といったあたりを修正するとこうなります。

python

1def get_fee(id1,id2,key1,key2,tablename,age): 2 try: 3 t4 = os.getenv('TABLE_NAME4') 4 item_content = get_table_val(id1,id2,key1,key2,tablename) 5 rfee=get_table_val(id2+age,0,key1,0,t4) 6 except Exception as e: 7 LOGGER.error(e) 8 raise e 9 10 if rfee: 11 month_insurance_fee = rfee[0]['month_insurance_fee'] 12 year_insurance_fee = rfee[0]['year_insurance_fee'] 13 else: 14 month_insurance_fee = '-' 15 year_insurance_fee = '-' 16 17 return [dict(rs, 18 month_insurance_fee=month_insurance_fee, 19 year_insurance_fee=year_insurance_fee, 20 ) for rs in item_content]

このほかには

• id1, id2, key1, key2 といった無意味な名前の変数名を付けるべきでない
  • 関数内で環境変数を読み出すくらいなら、その値も引数として与える方が良い
  • 関数が多くのことをしすぎているため、妥当な関数名を付けられず意味のないget_feeという名前になってしまっている

など修正すべき点はまだあります。

投稿2019/04/25 11:43

yuba

総合スコア5568

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Otazoman

2019/04/27 02:10

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスまで頂戴できて非常に勉強になります。 ・変数名については色々と勉強してますがなかなか追いつていません。色々見ながら精進していきたいと思います。 ・環境変数の件、目から鱗でした。引数多くなるのはいけないのかなと思いましたがその方がシンプルになるんですね。 ・妥当な関数名の件、役割分担とかそのあたりしっかりしないといけないです。 プログラムに苦手意識ありますが、きれいに書き直していただいたコードとか他の方の コードとか見ながら頑張ってパフォーマンスが出せてかつ美しいコードを書けれるように 頑張っていきたいと思います。
yuba

2019/05/24 11:50

get_table_val はもしかして、動的にSQLを組み立てて実行し結果を返すという関数でしょうか。 めちゃくちゃやばい実装ですね⋯
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する